教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

新年度も始まって1ヶ月ほど過ぎ、そろそろ学校にも慣れてきた頃かと思います。
今回は高校新1年生にオススメの勉強についてお話したいと思います。

〈英語〉
高校に入り、習う単語や文法の量・難しさが、中学の頃と比べて大幅にアップするかと思います。
英語は文系でも理系でも必要な科目なので、その基本となる単語と文法を1年生のときに押さえておくと、
後々楽になります。量が多いので、日々の小テストなどでコツコツ覚えていきましょう。

〈国語〉
中学のときよりも古文・漢文が難しくなり、習う内容も増えます。単語や文法をおさえれば、
文章もすらすら読めるようになります。和歌の知識や文化的な背景についての知識などは量が多いため、
1年生の頃から少しずつ覚えていくとよいでしょう。
漢字も、時間のある1年生のときに粗方やっておきましょう。

〈数学〉
最初に習う展開や因数分解などの計算は、それ以降の単元でも使います。
よく理解し、計算方法に慣れておくことで、他の単元の問題を解くスピードや正確性も上がります。
しっかり押さえておきましょう。

高校に入ると、中学に比べて勉強の量が増え、難しくなります。定期テストに加え、
実力テスト、模試など、試験がたくさんあるかと思います。部活や宿題などで忙しいかと思いますが、
せっかく受けたテストは見直しをし、苦手分野を洗い出すなど、しっかりと活用していきましょう。

トライでは生徒一人ひとりにあわせたカリキュラムで、マンツーマンの指導が受けられます。
高校生活、トライと一緒にスタートダッシュを切ってみませんか?
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

4月も後半に入り、そろそろ新しいクラスにも慣れてきた頃かと思います。
皆さん勉強の調子はいかがでしょうか。
進級し、勉強が少し難しくなった、定期テストが不安と感じている人もいるのではないでしょうか。

そんな方に、トライの成績保証制度をご紹介します!

【成績保証制度とは】
2018年実施の学年末テスト結果をもとに目標を設定し、目標達成を目指します。
目標点数に達しなかった場合は、対象科目に関して学年末テスト実施日から
新学年最初の定期テストまでの間に実施した通常授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただく制度です。

・学年末テストが60点以下の場合→20点UPを保証!
・学年末テストが61点以上の場合→学年末テスト結果と満点との差分の50%UPを保証!


〈対象者〉
2018年4月30日までにご入会された中学2・3年生、高校2・3年生が対象となります
(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)。

トライの定期テスト対策コースなら、お子様の学習状況はもちろん、
学校ごとの授業進度や傾向に合わせてテスト対策ができます。
新年度初めての定期テストは、トライで点数アップを目指してみませんか?

詳しい内容はホームページをご覧ください。

成績保証制度の詳細はこちら:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

無料の学習相談はこちら:https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は英会話・英検コースをご紹介します。

【トライ式英会話コースとは】
お子さま向けの英会話入門コースから、英検・TOEIC®対策、留学、大人向けの
トラベル英会話やビジネス用英語研修にも対応したコースです。
一人ひとりの目的に合わせたプランで「話す」「聞く」「書く」「読む」力をバランスよく伸ばすことができます。

【トライ式英会話の特徴】
〈多彩な講師ラインナップ〉
英語圏出身のネイティブ講師はもちろん、英語圏在住経験が長い講師や教員免許を持つ講師など、
幅広いラインナップから講師をお選びいただけます。

〈一人ひとりに合わせたコースカリキュラム〉
レベル別にコースをご用意しています。各種検定対策やビジネス英会話まで、
目標に合わせて個別にカリキュラムを作成します。

〈学習をトータルサポート〉
経験豊富な教育プランナーが、英会話学習をトータルサポート。指導場所はご自宅でも、
全国にあるトライの教室でも、お近くの喫茶店でも、ご希望に合わせてお選びいただけます。

また、TEAP対策にも対応しており、ニガテとする子が多いListening / Speaking領域を重点的に対策します。
TEAPは大学教育で使用する分野の英語を含んでいるため、大学入試だけでなく、
英語でのレポート作成や発表、留学などにも役に立ちます。
近年入試に採用する大学も増加しており、これからに向けて対策を始めてみるのも良いです。

一人では対策の難しい英会話や各種検定も、トライなら経験豊富な講師がマンツーマンで楽しくレッスンします。
詳しくはホームページをご覧ください。

トライ式英会話コース:https://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

さて、先日ご紹介したトライ式医学部合格コースについて、さらに詳しくご紹介します。

【トライ式医学部合格コースとは】
100万人の指導実績を誇るトライと、受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、
それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

【他のコースとは何が違うの?】
トライ式医学部コースは、受験の神様と呼ばれる和田メソッドとトライが、
それぞれの強みを生かして生まれた医学部専門のコースです。
和田メソッドに基づき、学力レベルと特性を診断することで、最短ルートの学習計画を作成します。
また、トライの中でも経験豊富なプロ講師がマンツーマンで指導を行うことで、
「わかったつもり」を排除し、徹底的に理解を定着させます。

勉強面だけではなく、精神面もサポートすることが出来るのが、マンツーマン指導の強みです。
1点の差が合否を分ける医学部受験では、学習内容のモレや苦手分野の放置は許されません。
医学部受験を突破するには、密度の濃い学習を積み重ねて養われた、ゆるぎない確かな学力が必要です。

トライ式医学部合格コースで、志望校合格を掴み取りましょう!
詳しい情報・お問い合わせについては、ホームページをご覧ください。

医学部合格コース:http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

4月に入り、新年度が始まりました。
新しい学校生活はどうですか?
今回は、新年度のスタートダッシュの切り方をご紹介します。

・授業の予習復習をコツコツしよう!
授業はただ聞いているだけだと自分の力にはなりません。
授業を聞いて「わかる」→復習して「できる」のプロセスが大事なのです。
予習は、授業前にさらっと教科書を読むだけで大丈夫です。
復習は、問題を解いたりして理解できるまで取り組みましょう。

・問題の解きなおしをしよう!
復習の話にも繋がりますが、解きなおしはとても効果的です。
間違えた問題を、答えを見ずに正解するまで解くと、長い間その解き方を覚えることができます。
そうして苦手な問題を早めに潰しておくと、スムーズに学習が進みます。

これらは毎日コツコツとできることなので、今日からでもすぐに取り組めます。
小さいことの積み重ねが、大きな力になるのでぜひ試してみてください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今回のテーマは、「高田中学校に合格した皆さんへアドバイス」です。

三重県トップの私立中学・高田中学校。
そこに合格した皆さんは、今までたくさんの努力をしてきたと思います。
そんな皆さんが、入学してからも輝けるように
アドバイスをしたいと思います。

・授業の予習復習をしっかりしよう!
高田中学の授業のスピードは公立中学に比べるととても速いです。
授業を受けてノートを取っているだけでは何も身につきません。
予習としては、授業前に教科書をパラパラ読む。
復習としては、授業後にノートを見直したり問題を解いたりする。
これらのことをすることで、授業の定着度が大きく変わってきます。

・中だるみに注意しよう!
中高一貫校の特徴は、高校受験が無いことです。
したがって、中2~3年の時期に“中だるみ”が発生してしまいます。
中だるみとは、高校受験という大きな目標が無いため、勉強にやる気が出ず、
大きく成績が下がってしまうことです。
これを防ぐために、定期テストに向けて目標を立てたりして、勉強のモチベーションを作りましょう。

・部活に入ろう!
高田中学には運動系・文化系合わせてたくさんの部活や同好会があります。
部活紹介で興味を持ったところには見学に行って、自分に合った部活に入りましょう。
部活の友達は、学校生活を楽しくしてくれるとても大切な存在です。
ぜひ素敵な友達をたくさん作って、学校生活を豊かにしてください!

合格した皆さんは、今期待に胸を膨らませていると思います。
そのわくわくした気持ちを忘れずに、学校生活を送ってください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

【2018年度合格体験談】

今年の春も、トライに合格の声が続々と届いています。
その中の一つをご紹介します!

おめでとうございます!
愛知医科大学 医学部
琉球大学   医学部  合格!!


■トライを始める前どのようなお悩みがありましたか?
学習習慣が定着していないこと。

■マンツーマン指導の良かった点を教えてください。
常に見られているので集中できるし、質問がしやすいところ。

■成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。
先生が出してくれた宿題をきちんとすること。

■これからトライを始める方や、勉強を頑張っている生徒に向けてメッセージをお願いします!
先生は生徒よりも、生徒の苦手な分野を把握しているので、

どこが苦手か分からないという人に家庭教師はオススメです!

しっかり自分の現状を把握してくれる先生と二人三脚で頑張った結果、
入会前に比べて成績順位が100位ほど上がったといいます。
このように、自分に合った先生とマンツーマンで勉強できることが、トライの強みです。

2019年に合格をつかむのはあなたです。
トライと一緒に目の前の壁を乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

トライでは、今年度の受験に向けたスタートダッシュや、定期テストの点数アップはもちろん、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導や難関大受験に向けた専門対策まで、
お子さまの目標や志望校に合わせて効率よく学習できるコースをご用意しています。
今回はその中でも、医学部合格コース、難関大合格コース、中高一貫コースについてご紹介します。

■医学部合格コース
現在の立ち位置を明確にしたうえで、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成し、
医学部合格に耐えうる確かな学力を養います。
数々の国立大学医学部に合格実績のある教師陣が、マンツーマンで徹底的に指導を行います。

■難関大合格コース
一人ひとりにあったカリキュラムを作成し、マンツーマン指導で分かったつもりを排除する徹底的な指導を行います。
志望校別の予想問題を作成し、演習時間を確保するとともに、
専門のスタッフが丁寧に添削することで、解答力と記述力を養います。

■中高一貫コース
中高一貫校独自のカリキュラムやテキストに合わせた勉強法を身につけることができます。
中高一貫校にありがちな中だるみを防ぐために、日々の学習からサポートします

トライなら、厳正な採用基準により選ばれた、指導経験豊富なプロの家庭教師による指導をマンツーマンで受けることができます。
あなたにぴったり合ったオーダーメイドカリキュラムで、目標へ一歩踏み出しましょう!
詳しい情報はホームページをご覧ください。

医学部合格コース:http://www.trygroup.co.jp/med/
難関大合格コース:http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/
中高一貫コース:http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら