教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年9月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

各地で定期テストも始まり、本格的に志望校を決定しなければいけない時期に入ってきました。

また、その志望校を見据えた対策を早めにできるかどうかによって結果が大きく変わってきます。

まだ受験生ではない方も、早めに対策をすることで選択の幅を広げることができます。

トライでは、これからの受験対策を頑張る皆さんに

ぴったりのコースをご用意しています!


【プロの逆転合格コース】

厳選されたプロの教師がよるマンツーマンで指導を行います。

生徒様1人1人の志望校や学習状況に合わせてカリキュラムを作成し、

最短距離での合格を目指します。

3月の高校受験まであと約6カ月、2月の大学受験まであと約5カ月となりました。

・これから受験までに何をしたらよいかわからない

・自分で勉強しているけれど、本当にこの対策で大丈夫なのか不安・・・

という人にぴったりのコースです。


【成績保証コース】

まだ受験生じゃないし、受験対策はまだ必要ない・・・と考えている人、

受験では内申点も重要な指標となります。

内申点を上げるには、普段からテストや提出物などに気を付ける必要があります。

直前になって慌てないよう、今から対策をしておきましょう!

トライの成績保証コースでは、前回のテストを元に目標点を決め、

次回テストでの目標達成を目指します。

お子様1人1人に合わせた指導で、点数アップをしっかりサポートします。

もしも目標を達成できなかった場合は無料追加授業をプレゼント。

きちんと復習をすることで、苦手分野を残しません!

志望校を受験するのに内申点が足りない、もう間に合わない・・・となる前に、

周りの人より一足早く受験対策を始めましょう!


気になるコースがありましたら、是非お気軽にトライまでお問い合わせください。

プロの逆転合格コース&成績保証コースについて詳しくはこちら

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

9月も終盤です。

受験生の皆さん、勉強は進んでいますか?

今回は、中学受験対策についてお伝えします。


【中学受験対策~今、何をすべきか?~】

・6年生・・・受験まであと約4ヶ月弱となりました。皆さん受験に向けて本格的に勉強を

始めていると思います。この時期から過去問対策を始めている方も多いと思います。

各学校によって傾向が異なるので、志望校に合わせた対策が必要です。


・5年生・・・5年生の方もまだ受験まで1年あると思って油断しないようにしましょう。

中学受験の場合、小学6年生までの内容をベースに特殊算や相似の問題などを解いていきます。

もし、まだ学校の内容に不安があれば、早めの対策が必要です。


【中学受験対策~そもそも受験はいつなのか~】

ただ、焦って何をしたらいいかわからないという場合でも安心してください!

対策をするためには、目標を決めていつまでに何をするかが大切です。

何をしなければいけないかについては、先月のブログ「三重県の中学受験対策について(2018/8/28)

をご覧ください。今回は、「いつまでに」を決める入試のスケジュールを一緒に確認していきましょう。


◎三重県私立中学校入試日程

・高田中学校
2019年1月14日(月)

・暁中学校
前期・AO入試:1月13日(日)
後期:1月19日(土)

・鈴鹿中等教育学校
4教科入試日程:1月12日(土)午前
AO入試日程:1月12日(土)午後

・三重中学校
前期:1月14日(月)
後期:1月20日(日)

・皇學館中学校
A日程:1月12日(土)
B日程:2月2日(土)

・セントヨゼフ女子学園中学校
AO:1月5日(土)/6日(日)
一般:1月13日(日)

・海星中学校
奨学生:1月5日(土)
前期:1月14日(日)
後期:2月10日(日)

・四日市メリノール学院中学校
AO:1月6日(日)
前期:1月12日(土)
後期:2月3日(日)

・桜丘中学校
前期:1月13日(日)
後期:2月17日(日)

・津田学園中学校
A方式(専願):1月6日(日)
B方式:1月12日(土)


それぞれ入試日程は異なりますが、昨年と比べて1週間遅いのが特徴です。

1週間遅いということは、それだけまだあきらめずに対策ができるということです。

最後までに一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
9月も下旬にさしかかり、夏休み明け最初の定期テストが終わった人もいるかと思います。
結果はいかがでしたか?
バッチリできた!という人も、思ったように点数が取れなかった人も、
テストは返ってきてからの見直しが大切です!


返ってきたその日のうちに見直しをして、わからなかった問題・解けなかった問題はもう一度解き直してみましょう。
覚えていなかった単語などは、ノートなどにまとめてもう一度暗記するとよいと思います。
そして、1週間後、1ヶ月後などに、繰り返し解き直してみましょう。
少し時間をおいて解くことによって、理解度・定着率がよりアップします。
せっかく受けたテストです。どんどん活用していきましょう!

また、トライでは夏休み明けのスタートダッシュを応援するため、9月限定のキャンペーンをご用意しております。

【成績保証コース】
トライの成績保証コースでは、前回のテストを元に目標点を決め、
次回テストでの目標達成を目指します。
お子様1人1人に合わせた指導で、点数アップをしっかりサポートします。
もしも目標を達成できなかった場合は無料追加授業をプレゼント。
しっかり復習して、苦手分野を残すことなく次に進めます。


【プロの逆転合格コース】
厳選されたプロの教師がよるマンツーマンで指導を行います。
生徒様一人ひとりの志望校や学習状況に合わせてカリキュラムを作成し、

最短距離での合格を目指します。
学校では自分の志望校の対策ができない、1人で受験勉強していくのは不安・・・
という方にオススメです!

またトライでは、よりハイレベルな指導を受けられる【トッププロコース】もご用意しております。
受験に向けて万全の態勢で挑みたい方、
医学部や難関大受験を考えている方、
経験・実績ともに豊富なプロの教師陣が、あなたの合格までを強力にサポートします。
ご興味のある方は、ぜひトライまでお問い合わせください。

それぞれのコースについての詳細は、以下のHPをご覧ください。
成績保証コース・プロの逆転合格コース→https://www.trygroup.co.jp/campaign/
プロ家庭教師→https://www.trygroup.co.jp/pro/
無料の学習相談→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

今年も開催されたトライの夏合宿が、好評のうちに終了いたしました。
小学5年生から高卒生までを対象にしたこの合宿は、どの学年の人にとっても、自分の成長を肌で感じられるかけがえのない経験になったと思います。
朝早く起きて、初めて会った人たちと長時間勉強するのは慣れるまで大変だったと思いますが、
皆さん真剣に授業を聞いたり、自習時間友達と教え合ったり、チューターに分からないことを質問するなど、
積極的に取り組む姿がたくさん見られました。


効率の良い勉強法や、ノウハウを、この5日間で得ることができたと思います。
そして、これから勉強をしていく上で困難にぶつかっても、「夏休みにあんなに頑張ったんだから、大丈夫」と乗り越える力も持っています。
夏合宿をゴールと思わず、ひとつのステップだと捉えて、さらなるステップアップを今後目指してください!


また、今回の合宿には参加できなかったという皆さん、
トライでは冬にも合宿を開催しています!
重要単元をしっかりと押さえ、入試突破に必要な得点力を養います。
詳細につきましては後日、こちらのブログでもご案内させて頂きます。

最高の学習環境・講師陣・学習カリキュラムを揃えて、トライは皆さんの参加をお待ちしております。
「わかる」から「できる」に変わる喜びを、次はあなたが感じる番です。

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
9月も半ばになり、中間テストか近づいてきました。
皆さんテスト対策は万全ですか?
今回はテスト対策についてお伝えします。


〈英語〉
テスト範囲の宿題・問題集をこなすのはもちろんですが、
教科書の音読をするのもオススメです。
教科書の文章は授業中に全訳し、単語や熟語の意味、
文法などの重要事項が既にノートにまとまっていると思います。
折角ですので、これを有効活用しましょう!
英文→日本語訳の順で読んでいくことで、授業で習った内容を簡単に復習でき、
単語・熟語などの暗記も一度にできて便利です。


〈数学〉
ワークや問題集のテスト範囲になっているところを繰り返し解いておきましょう。
色々な問題集に手を出すより、1、2冊に絞って何度も解きなおす方が、
定着度・理解度ともにアップします。
できれば2~3回は演習ができるとよいでしょう。


〈国語〉
漢字・古文単語などの暗記すれば答えられる部分は、確実に得点できるようしっかりと復習しておきましょう。
古文や漢文も音読するのが効果的です。単語や文法を暗記しつつ、文章全体の意味も捉えられるようにしましょう。
現代文も、授業ノートを見直しながら、段落ごとのポイントや、文章全体のテーマ・要旨を押さえておきましょう。

いかがでしたか?他にも様々な勉強方法がありますので、
いろいろ試して自分に合った勉強法を見つけてみてください!

トライには、皆さんの定期テスト対策を
しっかりサポートさせていただくコースもあります。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
9月のキャンペーン!成績保証コースについて詳しくはこちら
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
9月に入り、センター試験まであと約4ヶ月となりました。
勉強は進んでいますか?
今何をしたらよいか迷っている人もいるかもしれません。


~今、何をするべきか?~
まず大きな問題として、センター対策を進めるか、大学ごとの二次試験対策をするかですが、この時期は二次試験対策を進めましょう。
センター対策は11月頃から始めれば十分かと思いますが、大学によってセンター試験の比重が異なるため、自分の志望校に合わせてどの程度センター対策に充てるかを決めるとよいでしょう。

〈問題演習をたくさんこなそう〉
9月からは、3年生前半に積み重ねてきた基礎を元に、どんどん問題演習に取りかかっていく時期です。
まず志望校の過去問を確認し、問題のレベル(難しさ)や出題形式、問題量はどれくらいか・・・といったことを元に、目標を立てます。
そして、その目標に合った問題集に取り組みます。
理系科目は、1つの問題集を繰り返し解いた方が解法を効率よく身につけることができます。
同じ問題を何度も解くことで、そこで使われている公式や解法に対する理解がより深いものとなります。

英語や国語は、多くの文章を読む練習が必要です。問題集は何冊か使用した方がよいでしょう。

自分の状況に合わせて、できる量で調節しながら進めていきましょう。1日1題解いていくペースが良いと思います。


〈9月からは模試を受けよう〉
9月からは模試を積極的に利用しましょう。
あまりにも受ける模試の数が多いと、勉強に割ける時間が減ってしまうため、
月に1~2回のペースがちょうどよいでしょう。
受けた後はしっかり復習をし、苦手分野をなくしていきましょう。

いかがでしたか?センターまであと約4ヶ月、気を引き締めて勉強していきましょう!
自分ひとりでは不安・・・
学校では志望校に合わせた対策をしてくれない・・・
という方にオススメのコースもご用意しております。
ぜひお気軽にご相談ください!
無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/
難関大合格コース→https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
新学期も始まり、受験勉強に本格的に取り組み始めている人も多いと思います。
今回は、三重県の高校受験についてお伝えします。

~三重県 高校受験日程~
前期選抜:2019年2月7日、2月8日
後期選抜:2019年3月11日

~教科別対策~
〈英語〉
例年、リスニング、会話文、英作文、長文総合の4題が出されています。
リスニングの配点が高いのが特徴で、
普段から英語のCDを聞くなどして慣れておく必要があります。
放送された英文を書き取るディクテーションの問題もあるので要注意。
長文読解では、内容をしっかり読み取れているかが試されます。

そのため、文法問題はあまり出されません。日本語で答える問題も出されるので、読解力、文章にまとめる力を養うことが大切です。


〈数学〉
問題数が多いのが特徴です。難問が多いわけではないので、時間配分に気をつけて解いていきましょう。

普段から時間を計って問題を解く練習をしておくとよいでしょう。
作図と証明問題は必ず出されているので、苦手な人はしっかり対策をしておきましょう。
完答できそうにない場合も部分点をもらえるよう、記述問題を解く練習も必要です。


〈国語〉
問題は標準的な難度で、文章量はやや少なめ。
記述問題の量が多いため、しっかり対策をすることが大切です。
段落ごとの要点をしっかりつかめるように練習すると良いでしょう。
教科書の文章を要約するのも良い練習になると思います。

受験に向けて、苦手科目は早目に潰しておきましょう!
苦手分野が多い、自分だけで対策するのは不安・・・という方にオススメなのが、
トライのプロコースです。科目別に特化した指導で、効率的に点数アップを目指します。
気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。

9月に入り、ついに2学期が始まりました。
まだ夏休み気分が抜けきらない人も多いかと思いますが、
忘れてはいけないのがテスト対策です。
早い人は今月中旬にテストがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は秋の定期テスト対策法についてお伝えします。

【テスト対策のポイント】
その1:普段の授業・宿題をきちんとこなす
勉強の基本は、授業をしっかり聞いて理解し、宿題で復習をすることです。
授業や宿題で分からなかったところ、疑問に思ったところは
なるべく早めに質問して解消しましょう。
日々の積み重ねがテストの結果に直結します。

その2:テスト対策は2週間前から
テスト期間は1週間という学校がほとんどですが
範囲をまんべんなく復習しようとすると、1週間ではなかなか厳しいかと思います。
テスト期間前から、スキマ時間を利用して少しづつ復習することが大事です。
テレビCMの時間、夕食後にのんびりしている時間、就寝前・・・など、探せば意外と空き時間が見つかるものです。
出来る範囲から徐々にはじめていきましょう!

その3:科目ごとに合った方法で勉強する
5教科勉強するとき、それぞれの科目に合わせて勉強法を変えていますか?
ただ漫然と問題集を解いている方は、少し工夫をするだけで点数がアップするかもしれません。
例えば、英語は音読したり英文を書きうつしたりするなど、五感を使って勉強すると暗記しやすくなります。音読は英語・国語どちらにも効果があります。
数学は、基本の問題の解き方だけでなく、「どうしてそうなるのか」という考え方の部分を理解できるようにすると、テスト本番で応用問題が出ても対応できるようになります。
工夫して自分に合った勉強法を見つけてみてください。

定期テストの成績は内申点にも反映されます。
受験では1・2年の頃の内申も含めて評価の対象になることがあるので、
早目に対策することが大切です。
トライでは、定期テストでの点数アップを応援するコースもご用意しています。
9月限定のキャンペーンなので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら