教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年1月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

来年高校受験を控えている皆さん、受験まであと約1年となりました。

進級する前のこの時期にしっかり受験への準備ができるかどうかで、1年後の結果は大きく変わります。

でも、どう対策を進めればいいかわからない、このやり方で志望校に合格できるのか?など、受験に対して不安を持っているかたも多いと思います。

そこで、受験1年前のこの時期に皆さんの力になれるよう、

トライでは高校受験セミナーを開催します!


~トライ式高校受験セミナー 3つのポイント~

【その1:自分にぴったりの志望校が分かる!】

最新の入試を分析し、高校受験だけでなくその後の進路まで見据えた志望校の選び方をご紹介。

あなたに最適な志望校が見つかります。


【その2:効率のよい勉強計画の立て方が身につく!】

志望校によって重視しなければならない科目は変わってきます。

公立・私立高校の入試傾向と、あなたの現在の学習状況を分析し、ムダの無い計画をたてられるようになります。


【その3:トライ式受験攻略法を伝授!】

世の中にはたくさんの勉強方法がありますが、本当に効果のある勉強法を知っておきたいですよね。

100万人の指導実績に裏付けられたトライ式の受験攻略法で、勉強効率を大幅アップさせましょう!



また、来場者限定で、

・希望者に個別の学習相談会

・トライ秘伝の勉強法をまとめた「虎の巻」プレゼント

の2大特典つき!

ぜひ今から対策を始めて、ライバルに大きく差をつけましょう!

詳しい日程はこちら↓

【トライ式高校受験セミナー 三重県】

日程:2019年2月9日(土)

(11:00開場 / 11:30開演)

場所:個別教室のトライ 四日市駅前校


定員10名のセミナーなので、ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせください!

セミナーのご予約はこちらのページから(お近くの開催場所を選択してください)


このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験も終わり、三重県では私立高校の入試もそろそろ終わってくる時期ですね。


2年生の皆さんは「4月からは受験生だ」と考えている方も多いと思います。

しかし、多くの入試は1月中ごろから3月上旬に行われます。

つまり、4月から対策を始めていては遅いのです!


そこで今回は、来年のセンターまで残り1年の今、やっておきたい3つのことをお伝えします!


〈その1:1・2年生で習ったことの復習〉

受験生になる前に今まで勉強してきた「基礎の部分」を固めておくことは非常に重要です。

応用問題も基礎的な知識の組み合わせで成り立っていることが多く、

この基本の部分に穴があると、応用問題に歯が立たない…なんてことに成りかねません。

ぜひ時間のある今のうちに、苦手な部分はつぶしておきましょう。

弱点を見つけるときは、最近の実力テストや模試などを活用すると効率よく把握できます。

復習するときにも使えるので、大切に取っておきましょう。


〈その2:1年間の計画をざっくり立ててみよう〉

最初から細かく考えなくてもいいので、ざっくりと受験までの計画を立ててみましょう。

あなたの志望校のレベルと、現在の自分の学習状況を比較して、

・1年後、合格するにはいつまでに何をすればいいか

・いつ模試を受けるか(学校で受ける模試と、自主的に受ける模試など)

などを考えてみてください。

できれば、「8月までにセンター模試で6割取る」など、

具体的な数値まで決められるとよいでしょう。

実際に計画を立ててみると、志望校との距離がなんとなく掴めるかと思います。


〈その3:過去問を解いてみよう〉

この時期に、1度過去問を解いてみてください。

センター試験の傾向、志望校の出題傾向などは過去問を見ればすぐに分かります。

すでに勉強したところは解いてみて、まだ習っていない部分は「どんな内容・問題形式なのか」をチェックしましょう!


受験は早いうちからの対策が大切です。この時期からきちんと取り組むかどうかで、1年後選べる選択肢の数が大きく変わります

どうやって勉強していこうか迷っている人、

何から対策していいか悩んでいる人、

このままで志望校に合格できるのかな…と不安な人、

ぜひトライにご相談ください。

専門の教育プランナーがお子様1人1人にぴったりの学習プランを一緒に考えます。

マンツーマン指導による効率のよい学習で、志望校合格へと1歩踏み出しませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。


2019年度 合格実績教師の優先受付開始しました!気になる方はお早めに!

詳しくはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!

平成最後のセンター試験、今年も何かと話題になりましたね。

受験生の方は、センターリサーチで志望校の志願者の中の自分の位置を確かめたら、

再び気合を入れて、次の対策にとりかかりましょう!


今回は、二次試験に向けての勉強の進め方をご紹介します。


1.まずは過去問を解く!

一番大事なことは過去問で出題傾向をつかみ、それに合わせた対策をすることです。

なるべく本番と同様に時間を計って解いてみましょう。

センター直前はセンター形式の対策に重点を置いて勉強するので、センター後は記述問題のカンを取り戻すことが大切です。

積極的に記述問題を解いていきましょう。


2.バランスよく勉強する

2次試験の科目は人によってさまざまです。

科目がいくつかある人は、勉強量が偏らないように気をつけましょう。

週の初めに一週間の計画をざっくりと立ててみるといいかもしれません。


3.センター試験の結果を引きずらない

受験勉強、この時期になるとメンタル面での勝負にもなります。

センター試験がうまくいかず、落ち込んで勉強が手につかなくなる人もいると思います。

しかし、ここでどう気持ちを入れ替えるかが成功への鍵となります。

2次で挽回してみせる!という強い気持ちで勉強すれば、きっと結果は出るはずです。

逆に、センター試験がバッチリだった!という人は、ここで油断しないように気を引き締めていきましょう。


私立大学・国公立大学ともに、2次試験は志望校にあわせた勉強法が非常に重要になってきます。

それぞれの大学で良く出やすい分野・形式は異なり、それによって効率のよい勉強法も変わります。

志望校別の対策をもっとしっかりしたい!という方、ぜひトライにお任せください。

プロの合格逆転コースなら、指導実績豊富なプロ講師が

1日も無駄にしない勉強法でサポートします。

まずはお気軽にご相談下さい。無料の学習相談はこちら


受験生にとってこれからの人生を大きく左右するセンター試験。

春を迎えた自分が笑顔で過ごせるように、自分の全力をぶつけてみてください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は学年末テストの科目別対策についてお伝えします!


~学年末テスト 科目別の対策~

〈英語〉

まず英語は音読をしましょう。単語が読めないと一気に英語に苦手感が出てきてしまいます。リスニング対策、長文読解のスピードを上げるのにも効果的です。

また、1年間で習った単語はこれからも使います。余裕があればこの機会に総復習しておきましょう。次学年になるときに分からない単語を残したままにしないことが大切です。


〈数学〉

総復習をする場合は、基本問題に絞って復習しましょう。直近に習った内容以外で応用問題まで復習しようとすると、時間が足りなくなってしまうことも多いと思います。

最近習った内容は、範囲になっているワークを何度も解いておきましょう。いろいろな問題を解くのではなく、同じ問題を繰り返し解くことで定着率がアップします。できれば3回解けるとよいでしょう。


〈国語〉

国語も音読が効果的です。読んでいるうちに、文章の理解も深まります。

ちょっと分かりづらいな…と感じる部分も、繰り返し読むうちに少しずつ分かるようになると思います。

漢字は最近習ったものはしっかり覚えておきましょう。


〈理科〉

1年間の総復習では、習った語句を中心に覚えましょう。

計算問題などは余力があれば解き方を見直しておくとよいでしょう。

数学と同じで、復習は基本問題中心、最近習った内容は応用までしっかり勉強しておきましょう。


〈社会〉

まずは大まかな流れやポイントをつかんで、そのあと詳しい語句などを暗記していきましょう。

最近習ったことは細かいことまでチェックしておき、以前に習った内容は重要なポイントだけチェックしましょう。


どの科目も、基本を押さえて繰り返し問題を解くことで、理解度も定着率も上がっていきます。

期末テストまであと約1ヶ月、まだまだ成績アップを狙える時期です。

一緒に頑張りましょう!


トライでは、テスト対策を頑張る皆さんを応援しています!

一人で対策しきれない、どこから手をつけたらいいか分からない、というお悩みをお持ちの方

是非お気軽にトライにご相談ください。

三重校の教育プランナーが皆さんの勉強をサポートします!

無料の学習相談はこちら

今月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

1月も半ば、そろそろ私立の中学入試が始まる時期ですね。

すでに受験したよ!という人も多いかもしれません。

この時期にもう一度、入試日程をチェックしておきましょう!


~三重県内の私立中学校 入試日程~

・高田中学校

2019年1月14日(月)


・暁中学校

前期・AO入試:1月13日(日)

後期:1月19日(土)


・鈴鹿中等教育学校

4教科入試日程:1月12日(土)午前

AO入試日程:1月12日(土)午後


・三重中学校

前期:1月14日(月)

後期:1月20日(日)


・皇學館中学校

A日程:1月12日(土)

B日程:2月2日(土)


・セントヨゼフ女子学園中学校

AO:1月5日(土)/6日(日)

一般:1月13日(日)


・海星中学校

奨学生:1月5日(土)

前期:1月14日(日)

後期:2月10日(日)


・四日市メリノール学院中学校

AO:1月6日(日)

前期:1月12日(土)

後期:2月3日(日)


・桜丘中学校

前期:1月13日(日)

後期:2月17日(日)


・津田学園中学校

A方式(専願):1月6日(日)

B方式:1月12日(土)


(※詳しくは各学校のHP等をご覧下さい)


最後に、まだこれから入試を控えている方に向けて、

この時期の勉強法についてお伝えします!

【ポイント1:暗記部分は必ず得点できるようにする!】

国語の漢字問題、理科・社会の暗記問題、時事問題などは最後まであきらめずに覚えていきましょう!確実に取れるところをきちんと得点できるようにすることが大切です。

【ポイント2:新しい問題には手を出さない】

受験まで数日、新しい問題に手を出すと、もし分からなかったときにモチベーションが下がりますし、あまり良い復習にもなりません。

できれば今までやった問題の中で間違えやすいところ、何度も間違ったところを繰り返し解いておきましょう。

【ポイント3:体調管理に気をつけよう】

勉強法ではありませんが、受験本番に集中して取り組むためには

体調を整えておくことが大切です。食事・運動・休養に気をつけ、体を冷やさないようにしましょう。人が多い場所に行く場合はマスクを使って風邪を予防しましょう!

万全の状態で、最高の結果を出せるよう応援しています!


受験までの最後の数日、ここであきらめずに踏ん張れるかどうかで結果は大きく変わってきます。

あなたに合った勉強法で、受験へのラストスパートをかけましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は1月のキャンペーンについてお伝えします。


~今から始めよう!トライのプロ家庭教師、優先受付開始~

1月は受験勉強が本格化する時期ですね。年度受験を控えている方は受験まで1年を切りました

この時期に受験に向けての年間計画を立て、志望校合格への1歩を踏み出しましょう!

また、忘れてはいけないのが学年末テストです。1年の総まとめとなるテストなので、しっかり対策したいところです。

トライではお子様の学校・学習状況に合わせたオーダーメイドカリキュラム作成し、効率よく学習を進められるよう、厳選された講師陣がしっかりサポートします。


・来年の受験に向けて対策を始めたいけど、どう計画を立てたらいいんだろう・・・

・苦手な単元がたくさんあって、どこから手をつけたらいいか分からない・・・

・学校の授業だとみんなの前で質問しづらい・・・

こんな悩みをお持ちの方、トライの完全マンツーマン指導で結果を出してみませんか?


今回のキャンペーンでは、2019年度入試の合格実績教師の優先受付を開始しています。

この機会に、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さん、あけましておめでとうございます。

家庭教師のトライ三重校本部です。

年が明けると新鮮な気持ちになりますね。

今年も頑張ろう!と気合が入った人も多いのではないでしょうか。


さて、楽しいお正月ですが、体調を崩しやすい時期でもあります。

生活習慣が乱れがちになったり、人が多い場所へのお出かけなどで風邪のウイルスを貰ってきてしまったり…

そこで、今回は体調を崩さないためのポイントをお伝えします!


①    早寝早起きと、3食きちんと食べることを意識しよう

体調管理で一番大切なのは、規則正しい生活と、栄養をしっかり取ることです。

気づけばお菓子やジャンクフードばかり…とならないよう、バランスの良い食事を心がけましょう。


②    うがい・手洗いを徹底しよう

この時期、家族で出かけたり、友達と遊びに行ったりすることが多いと思います。

電車内やデパートなど、人が多い場所に出かけたときはウイルスを貰いやすいので特に気をつけましょう。予防のためにマスクをつけるのも効果的です。


③    体を冷やさないようにしよう

体が冷えると免疫機能が低下し、風邪を引きやすくなります。外に出かける際はしっかりと防寒対策をしましょう。食べ物も、冷たいものより暖かいものや、体温を上げやすいと言われているものを積極的に食べていきましょう。

また、お風呂にゆっくり入ったり、適度な運動をすることも効果的です。


いかがでしたか?受験生の方は特に体調に気をつけたい時期ですね。

しっかり対策して気持ちのいいスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら