教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


3月も半ばに入り、だんだん新年度が近づいてきました。

4月から高校生になる方、2年生に進級する方、そして受験生になる方、

新年度に向けての準備はもう万端ですか?

良いスタートダッシュを切るためには、この時期にしっかりと基礎を固めることが大切です!


・まだ準備が進んでいない・・・

・準備しているけれど、この勉強法で大丈夫か分からない・・・

という方、ぜひ今回の内容を参考にして、自分に合った勉強法を見つけてみてください!

それでは、学年別に「今やっておきたいこと」をご紹介します。


【4月から高校1年生になる方】

まずは高校から出ている春休みの宿題を繰り返し解きましょう。

とくに英語・数学・国語に力を入れて対策してください。

高校始まってすぐに実力テストがある高校が多いと思いますが、特に高校から指定がない限り、春休みの宿題から出題されます。

ここでよい結果を出せると、高校生のスタートに弾みがつきます。

また、中学生の内容で苦手な単元があれば、そこもつぶしておきましょう。

高校に入学してすぐのころは、新しいことばかりで不安でいっぱいになりがちです。

余裕のある今のうちに、スタートダッシュの準備をしておくのがオススメです!


【高校2年生になる方】

高校1年生のときの勉強法をチェックして、改善点があればリストアップし、2年生になってからの改善を図りましょう!


・全体的にサボり気味だった→週に1回は、学校の自習室で放課後勉強する!

・勉強のサイクルがうまく回っていなかった→チェックリストを作って、進捗を記録する!

・英語のボキャブラリーが少ない→毎日、朝と夜に暗記する!

・・・など、改善点に対して具体的な対策を考えると、より目標達成に近づきます。


また、まだ余裕のある今のうちに大学の情報を集めて、志望校について考えてみましょう。

先輩や先生から話を聞いたり、自分の興味のある分野で探してみて下さい!


【受験生になる方】

志望校の情報を詳しく調べることと、自分の今の実力を知ることが大切です。

受験に向けての戦略を立てていきましょう!

まずは、今年度のセンター試験を、1度時間を計って解いてみてください。

できれば2次試験の過去問も解いてみましょう。まだ習っていないところもあると思いますが、

できるだけ本番に近い形でといてみてください。

解いたあとは採点をして、志望校の合格点と自分の今の点数を比べて、目標との距離を知ることが大切です。

もちろん、入試問題の傾向と対策を調べておくのも効果的です!

ゴールと、そこに至るまでの計画を考えていきましょう!



いかがでしたか?

今やっていることに+αで試せることがあれば、是非実践してみてください!


学年が一つ上がると、習う内容も一段と難しくなります。

特に中学から高校に上がると、学習量・スピード共にぐっと上がります。

・新しい環境で勉強についていけるか不安…

・新学期に備えて総復習したいけど、どこから手をつけたらいいか分からない…

とお悩みの方、ぜひトライにお任せください。

マンツーマンならではのきめ細やかな指導で、苦手な単元を効率よく対策!あなたの学習状況に合わせて勉強を進められます。


この春、トライで最高のスタートを切りませんか?

今なら春のキャンペーンを実施中です!

特典① 授業料2ヶ月分無料

特典② トライの入会金無料

特典③ 自習スペース無料開放


3月31日が締め切りとなっております。ご興味のある方はお早めに!

詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

3月に入り、来年入試の方は入試まで1年を切りました。

1年生や2年生の方でも、医学部や難関大学を志望している方は

早くから対策を始めようと考えている方が多いかと思います。

でも、難関大学の受験は難しく、なかなか学校で志望校の対策をしてくれない…ということも多々あります。

トライでは頑張る皆さんを合格までサポートするため、医学部・難関大受験対策にも力を入れており、毎年多くの方から合格報告を頂いております。

そこで、今回は「トライ式医学部・難関大合格コース」について詳しくご紹介します!


~トライ式医学部・難関大合格コースとは?~

医学部・難関大学合格を目指す方のための特別コースです。

医学部や難関大学に合格する戦略は、大学の入試傾向や、一人ひとりの学習状況により異なります。

このコースでは、生徒様の学習状況・志望校にあわせたカリキュラムをオーダーメイドで作成し、

合格実績豊富な教師によるマンツーマンの指導で合格まで導きます。

また、定期的なサポートを行うことで、カリキュラムをチェック・修正しながら受験勉強を進めることが出来ます。


~トライ式医学部・難関大コースの特徴3つ!~

〈1.オーダーメイドで年間カリキュラムを作成!最短距離で合格をつかむ!〉

志望校合格に必要なことは一人ひとり異なるため、画一的な計画ではなかなか合格に近づけません。

トライのコースなら、学習状況・志望校に合わせて年間カリキュラムを作成するので、最短距離で合格をつかむことが出来ます。


〈2.専門のスタッフが学習状況を定期的にチェック!〉

完璧な学習計画を立てても、「今月はなかなか思うように進まなかったな…」という時もあります。

そういったときに適切に軌道修正できるかどうかが、受験成功の鍵になってきます。

医学部・難関大合格コースでは、専門のスタッフが学習状況を定期的にヒアリングします。

結果のフィードバックに基づき、学習計画を調整し、よりあなたの状況に合ったぴったりのプランへとブラッシュアップ!


〈3.理解度確認テストで課題を発見!抜け洩れなく学習!〉

厳しい医学部・難関大受験、1点の差が致命傷になることもあります。

そのため、「わかったつもり」や「抜け洩れ」のない学習を積み重ねていくことが非常に大切です。

理解度確認テストで定期的に課題を洗い出し、学習計画に反映させることで定着度・理解度がアップし、合格に近づきます。



また、上記の特徴以外にも、家庭教師だからこそ出来ることがあります。

受験勉強は長く厳しい戦いになります。やる気が落ちたり、受験直前でナーバスになることもあります。

そんなとき、経験豊富な教師が勉強面でも精神面でもサポート致します。

マンツーマン指導だからこそ出来る手厚いサポートと、生徒様一人ひとりに合った指導で、

トライ式の効果を実感していただけると思います。


受験に向けて頑張りたい!という方、この春トライを始めませんか?

トライは頑張る皆さんを応援しています。

ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。


詳しくはこちらをご覧下さい↓

・トライ式医学部コース→https://www.trygroup.co.jp/med/

・トライ式難関大合格コース→https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

毎年恒例のトライ式春合宿、大好評受付中です!

新年度、最高のスタートにしたい!という方にオススメの合宿となっております。

以前の記事では春合宿の専用カリキュラムについてお伝えさせて頂きました。

今回は、トライ式春合宿の4つのポイントについてお伝えします!


【ポイント1.今の実力を把握する!】

まず、今の実力を正確に把握するために実力テストを実施します。

その結果をもとに、弱点を洗い出し、これから強化していく単元・科目を決めていきます。


【ポイント2.志望校・目標を決める!】

春合宿中に、「自分のやりたいこと」を軸に志望校や目標を定めます。

志望校の特徴や入試の傾向を自ら調べることで、受験に対する意識を高め、モチベーションをアップさせます。


【ポイント3.重要単元の復習で新年度準備を万全に!】

優先順位や勉強法を定めて、効率よく復習を行います。

この1年間で習った内容から、目標を達成するために必要な部分を学習することで、新年度に向けての土台を完成させます。


【ポイント4.自分だけの年間計画を作成!】

自分で決めた目標を達成するために、1年の学習計画を作成します。

受験本番まで頑張りきれるよう、1年後を見据えた自分オリジナルの計画を作ります。


3月は、学年末テストや受験が終わり気が緩みやすい時期です。

この時期にどう過ごすかで、これからの1年に大きな差ができます。

自分を見つめ直し、しっかりと計画を立てることで、この1年をより豊かなものすることができます。

来年の受験に向けて良いスタートを切りたい、

自分の目標を決めて、それに向かって頑張りたい・・・という方、

トライの春合宿で新しい1年をより良いものにしませんか。


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/springschool/

締切間近!ご興味のある方は是非お早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

3月になりました。だんだん暖かい日も増えてきました。


さて、学年末テストが終わり、入試もそろそろ終わってくる時期です。

試験まで頑張って勉強して、その反動で気が抜けてしまっている…という方も多いのではないでしょうか。

しかし、この時期にどれだけ新年度への準備ができるかどうかで、これからの成績の伸びに大きな差が出てきます。


・来年の受験を成功させたい!

・新学期に成績アップさせたい!

・高校に入学して良いスタートを切りたい!

と考えている方、ぜひトライにお任せください!

皆さんの新年度スタートダッシュを応援するため、春のキャンペーンを開催中です。


春のキャンペーン 3大特典!

【その1:授業料2ヶ月分無料!】

【その2:入会金無料!】

【その3:お近くの個別教室の自習スペース 無料開放!】


さらに、今なら2019年度入試の合格実績教師を優先的にご紹介!

受験が終わり、教師の予定に空きが出てくる今がチャンスです!

良い先生にしっかり指導してもらいたい…という方、是非お早めにお問い合わせください!


春は、これからの学習方針を決める重要な時期です。

大切なお子さまの受験勉強や成績アップは、是非トライのマンツーマン指導にお任せください。

一人ひとりにぴったり合った指導で、新年度からの学習をサポートします。

詳しい内容はこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら