教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週、多くの高校で入学式が行われています。

大きな希望と緊張感を胸に高校生となった皆さん、ご入学おめでとうございます。

公立高校入試の結果発表が延期され、予備登校日も変更が相次いだ中

新入生の皆さんにとっては待望の入学式だったのではないでしょうか。

地震や津波で被害が甚大な方も多いことと思いますが、

新たな一歩を踏み出し、目標や夢に向かって一生懸命努力を続けてください。

   

高校の授業内容は、中学校の比ではありません。

学習する科目数や単元は大幅に増加し、難易度も跳ね上がります。

特に、大学受験をお考えの方は、

高校受験と同じ感覚で勉強していると間違いなく失敗します。

  

昨今の経済状況や受験トレンド、そして今回の震災の影響を考慮して分析すると、

次のような予測が成り立ちます。

○ 国公立大学への人気集中

○ 県内私立大学への進学希望者の増加

○ 医歯薬獣医・医療系学部など、国家資格取得可能学部の難易度向上

   

東北大学・宮城教育大学・宮城大学は例年以上の競争激化が見込まれます。

極端な例になるかもしれませんが、

本来であれば東京大学、一橋大学、東京工業大学へ合格できるような受験生が

地元の東北大学に志望変更する可能性も大いに考えられます。

もしこのようなことが起きると、東北大学の合格偏差値は上昇し

合格ボーダーラインぎりぎりの人は不合格になってしまいます。

  

大学受験に関しては、第一志望合格を実現するために

できるだけ早く対策を講じることをオススメします。

   

  

トライでは、今回の震災により大きな被害を受けられたお子さまを対象に

一定期間、無料の学習支援をさせて頂いております。

自宅やトライの教室に加え、指定の避難所や地域の公民館などでの指導も可能です。

特に避難所で生活されている方は、インターネットを自由に使えないと思いますので

このブログをご覧になっている方で、

ご親戚やお知り合いに小学生~高校生のお子さまがいらっしゃる方』をご存じであれば

是非この『無料の学習支援』についてお伝え頂ければと思います。

   

また、大きな被害を受けられていないお子さまに対しても

3ヶ月間、トライの完全1対1指導を無料で対応させていただいております。

    

お子さまが、しっかりと『自分の意思』を持ち、夢や目標を実現するために

努力する『強い意志』を持つことができるよう精一杯サポートさせて頂きます。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら