教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ハインリヒ=シュリーマン(1822-1890)という考古学者がいます。

ギリシア神話に登場する、伝説の都市『トロイア』の遺跡を発掘したことで知られています。

トロイの木馬で有名な都市です。

  

一説によると、シュリーマンは18ヶ国語をマスターしていたと言われています。

英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語をはじめとして

アラビア語やトルコ語などにも詳しかったようですが、

これらの言語をほぼ『独学』で、そして『短期間』でマスターしたというから驚きです。

  

【シュリーマンの語学習得法】

非常に多く音読すること
極力、
翻訳はしないこと
毎日、必ず勉強すること
興味のあることで作文を書くこと
教師にその作文の添削を受けること
訂正された作文を次回、暗唱すること

  

『音読』『暗唱』によって、効果的に語学を習得していったシュリーマンは、

英語に関しては、約半年でマスターしたそうです。

またスペイン語やポルトガル語などの同系統の言語は、6週間でマスターしたとのこと。

当初、「記憶力が良くなかった」というシュリーマンですが

それでも、英語学習開始3カ月後には、英語の散文を注意深く3回読めば

20ページの文章を正確に暗唱できるようになったと、記されています。

  

ドイツ語を母国語とするシュリーマンにとっての英語は

私たち日本人にとってのそれとは、かなり異なるのは事実です。

しかし、『自分に合った学習法』を見つけ、『継続的に努力をする』ことが

『効果を生む』ということもまた事実なのだと思います。

  

最後に、シュリーマンの語学習得法を、現代風にアレンジしたものを記載します。

是非ご参考になさってください。

また、学習に関するご相談も随時お受け致しておりますので、お気軽にご連絡ください。

  

【オススメ英語学習法】

非常に多く音読すること
耳で聞いた文章を書き取る練習をすること (Dictation)
耳で聞いた文章を復唱する練習をすること (Shadowing)
新たに覚えた単語を使い、英作文を書くこと
教師にその作文の添削を受けること
訂正された作文を次回、暗唱すること

  

  

     

   

写真左:【 ハインリヒ=シュリーマン 】

写真右:【 トロイの木馬 】

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら