教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



自主学習が習慣化しないことや、成績の伸び悩みにはさまざまな原因があります。

お子さま自身の生活習慣や、勉強のやり方に問題がある場合もあれば

保護者の皆さまに原因がある場合もあります。

  

以下に、保護者の皆さま向けのチェック項目を記載します。

是非ご参考にして頂き、お子さまの学習環境を整えながら

ご家族一丸となって、日々の学習にお取り込みください。

  

  

 「勉強しなさい」と口うるさく言うことが多い

→お子さまも「勉強しないといけない」ということはわかっています。

 何をどうすればいいかわからないお子さまに対して

 ただ「勉強しなさい」と言うだけでは、問題の解決にはなりません。

  

 勉強や受験のことでケンカをすることが多くなった

→お子さまに必死さが足りないように見えることは多いかもしれません。

 しかし、お子さまも自分なりに将来のことを真剣に考えているはずです。

 現状の問題点や将来の展望について、お子さまの目線に合わせながら

 じっくり相談することが重要です。

  

 お子さまが勉強している間、テレビ等を見て大笑いしている

→お子さまに「勉強しなさい」と言いながら、言った本人はテレビを見て大騒ぎしている。

 自宅学習が習慣化するまでは、ご家族全員が一丸となって

 お子さまが勉強しやすい環境づくりをするべきです。

  

 とりあえず塾に通わせている

→「実績のある塾に行ってるから大丈夫だろう」

 「みんな行っている塾だから安心だ」

 上記のような理由だけで塾通いさせている場合は、かなり危険です。

 実績はあくまでも先輩の実績であり、お子さま自身の結果を保障するものではありません。

 また生徒数が多い塾では、成績上位の生徒だけが成功することが多く

 自分に合わないレベルで無理に勉強しているケースも多々見受けられます。

  

  

上記4つのチェック項目のいずれかに該当する保護者の方は多いはずです。

ご家族内では解決できないようなチェック項目もあると思いますので

その際は、トライまでお気軽にご連絡ください。

入会の有無に関わらず、経験豊富な専属の教育プランナーが、

学習や生活全般についてのアドバイスをさせて頂きます。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら