教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『声がけはしているが、なかなかやる気が上がらない』

『テスト前なのにテレビばかり観ている』

『受験生としての自覚が感じられない』

  

お子さまの『やる気』に関して、さまざまなご相談を頂きます。

上記3つのご相談が多いように思いますが、保護者の皆さまにおかれましては

まず、以下の事項をご理解いただければと思います。

  

  

○ やる気は待っていても上がるものではありません。

  きっかけを与えて、強制的に上げていくものです。

  

○ 親がうるさく言えば言うほど、やる気は下がります。

  お子さまをその気にさせる言い方があります。

  

○ (特に中学3年生に当てはまりますが・・・)

  受験生としての自覚が芽生え、緊張感が出てくるのは

  1~2月の公立推薦入試、私立高校入試前後が多いようです。

   

○ やる気がないから勉強しないのか、やり方がわからないだけなのか

  もしくは、どこを勉強したらよいかわからないのか、ということによって

  やる気の上げ方や、今後の勉強の進め方が変わります

  

  

すべてのお子さまが大きな可能性を秘めています。

しかし若いがゆえに、『いまの努力が今後の人生にどれほどの影響を与えるか』

ということを理解するのは難しいことです。

  

人生の転換期や分岐点を、既に通り過ぎてしまった私たち大人と

まさにこれから目指すお子さまとでは、認識にズレがあって当然と言えます。

だからこそ、私たちはお子さまの意見や本当の気持ちにしっかり耳を傾け

お子さまの目線で向き合い、正しい道に導かなければいけないと思います。

  

親子間ではケンカになってしまったり、うまく伝えられなかったりします。

そのような時は是非トライにご相談ください。

お子さまの『やる気』を向上させ、成績アップ目標達成に向けて精一杯サポート致します。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら