教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



個人的な話なのですが、私は現在ダイエットをしています。

ダイエットをスタートして2ヶ月が経ちますが、今のところ順調に進んでいます。

  

ダイエットと言えば、運動と食事管理をするのが一般的ですが

短期間で痩せようとして、無理な食事制限をしてしまう人が多いと聞きます。

体調を崩したり、リバウンドしたりすることにつながるためオススメできません。

  

私が今回のダイエットに関して、決めたルールは以下の通りです。

① 食事は1日3食を摂る

→ 食事回数を減らすことは、ダイエット失敗への第一歩です。

   同じ量を摂取するなら、回数を増やした方が効果的なのです。

  

② 筋トレ(3日おき)とウォーキング(1週間おき)を行う

→ 筋肉量を増やして代謝を上げ、有酸素運動で健康的にやせる

  

③ 1日単位での体重の増減に関しては、極力気にしない

→ 1日単位ではなく、1週間単位、1ヶ月単位での目標達成を目指す。

   近すぎず、かつ遠すぎない目標を立てることで、やる気を持続させる。

  

  

勉強にも似たようなやり方が応用できるのではないでしょうか。

① 1回にまとめて勉強時間を確保するのではなく、定期的に勉強する

  

② 基礎をしっかり固めることで、標準~応用問題へとつなげる

  

③ 週間目標や月間目標などをコツコツクリアしていくことで志望校合格など、最終目標の達成につなげる

  

  

あせらず、神経質になりすぎないように毎日を過ごしましょう。

入試や学校のテストが近づくにつれ、不安になることもあるかもしれません。

そのようなときには私たちにお任せください。

『成績が上がるメカニズム』をわかりやすく、そして丁寧にお教えします。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら