教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



仙台二華中の開校以来、宮城県内における中学受験は非常に活気づいています。

また、東北学院中宮城学院中といった私立中学校も変わらず人気がありますし

修業年限が6年である秀光中など、県内には様々な中学校があります。

  

試験日程の関係上、基本的に併願をする受験生はあまりいないのが現状ですが

近年は公立・私立含め、高校入試制度においてさまざまな変更が実施されているため

中学受験制度についても、少しずつ改正があるかもしれません。

  

地元の公立中学校から公立高校へ進学する方がまだまだ多い宮城県ですが

首都圏や中京、関西のように、受験の低年齢化は果たして進行するのでしょうか。

受験の激化を極力抑えながら、中学校選択の幅を広くする方法があれば良いと

個人的には考えています。

  

 秀光中等教育学校の略称。中学校でも高校でもない新しい形の学校。

  

  

【公立中高一貫校】

下記の中学校  1月7日(土)

仙台二華中  仙台青陵中  古川黎明中

  

  

【私立中および私立中高一貫校】

下記の中学校  1月6日(金)

 秀光中等教育学校  尚絅学院中  聖ウルスラ英智中  聖ドミニコ学院中

仙台白百合学園中  東北学院中  古川学園中  宮城学院中

  
 
※ 一部の中学校において、別日程で入試を実施する場合があります。
  詳細は、各中学校のHPか、募集要項をご確認ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら