教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



勉強のやり方は一人ひとり異なります

自分に合うやり方を身につけ、成績を伸ばしたり、好成績を維持したりする人がいる一方

自分には合わないやり方に固執して、状況が改善に至らないという人も多いと言えます。

  

頑張っているのに成績が上がらないという人は、1度勉強のやり方を見直すと良いでしょう。

成績の良い友人や兄弟・姉妹のやり方を単に真似していたり

誰かから言われたやり方を、そのまま実行していたりしていませんか。

自分に合う勉強のやり方というのは、『自分自身で考え、身につけるもの』です。

他の人のやり方をヒントにしたり、アドバイスを参考にしたりすることはあっても

そのまま流用したのでは、それはすでに『自分のやり方』とは言えません。

  

しかし、『自分に合う勉強のやり方』を身につけるのは簡単なことではありません。

努力してもすぐに結果が出るとは限りませんし、失敗や苦労をすることもあるでしょう。

  

そこで、以下に『効果的な勉強のやり方』の一例を紹介します。

本来は一人ひとり異なるはずの勉強のやり方ですが、是非参考にして頂き

そこに自分なりのアレンジを加えて、『自分に合う勉強のやり方』を身につけてください

  

  

【効果的な勉強のやり方例】

① 授業の予習

→ 問題をとく必要はないので、教科書を一通り読んでおく。

  大事だと思われる箇所には、鉛筆で薄くアンダーラインを引くと良いでしょう。

  

② 授業を集中して受ける

→ 先生が強調する部分と、自分自身がアンダーラインを引いた場所を比較します。

  この作業を繰り返すことで、教科書の要点に気付けるようになります。

  

③ 授業の復習

→ その日の夜か、遅くても翌日には、授業中に解いた問題を、もう1度解いてみます

  できなければすぐに質問するようにしましょう。

  

④ 週末に1週間分の復習を行う

→ 問題演習を中心に行います

  授業で解いた問題に加え、ワークの問題を解くとさらに効果的です。

  1~2分程度考えてもわからない問題は、思い切って飛ばしましょう。

  そして潔く答えと解説を見てみましょう

   

  『わからない問題は、答えと解説を見て理解する』

  これも『効果的な勉強のやり方』の1つなのです。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら