教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



問題集や参考書を選ぶときには、その目的を明確にすることが重要です。

定期テスト対策に使用したいのか、受験対策に使用したいのか。

あるいは、基礎学力を定着させたいのか、応用力を養成したいのか。

また、自分の現状学力に合わせたレベルの問題集や参考書を選ぶべきです。

  

書店などでよく売れている問題集や参考書を購入するという方は多いのですが

それが本当に自分自身に合っているのかどうかの判断は難しいところです。

また、学校や塾・予備校で購入するテキストは、その授業レベルや進度に合わせたものであって

自分自身の現状学力や苦手分野に合ったものではないのです。

   

問題集1つ選ぶだけでも、注意すべきポイントはいくつかあります。

今回は、最近よくご相談を頂く『中学生向けの教材』についてご紹介します。

新学期にスタートダッシュを決め、充実した1年間を過ごしてほしいと思います。

  

  

【トライ推薦問題集 ~中学生編~】

○ Keyワーク

各教科、出版社ごとに発行されているので、通っている中学校の教科書に合わせて対策できます。

新学習指導要領にも完全対応のテキストなので、定期テスト対策に非常に有効です。

  

※ 1冊あたり735円~997円

※ 学習塾用教材なので書店では購入できません。

  ご購入希望の場合は、トライまでご連絡ください。

  

  

○ 新中学問題集

受験対策のためのテキストとして、長く人気を博しています。

英語と数学については標準編・発展編・演習編という3種類があり

自分自身の現状学力や志望校レベルに合わせた問題演習をすることが可能です。

   

※ 1冊あたり735円~1,260円

※ 学習塾用教材なので書店では購入できません。

  ご購入希望の場合は、トライまでご連絡ください。

  

  

○ トライ式 逆転合格シリーズ

3年間の重要単元・ポイントを30日間で総まとめできるトライのオリジナルテキストです。

入試頻出問題が要点よくまとめられているため、短期間での苦手克服&成績アップが可能です。

できるだけ時間をかけずに、効率良く対策したい方にピッタリのテキストです。

  

※ 1冊あたり924円~1,575円

※ トライのオリジナルテキストなので、書店や他塾では購入できません。

  ご購入希望の場合は、トライまでご連絡ください。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら