教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ新学期が始まります。

新入生の皆さんにとっては、緊張の中で迎える学校生活かもしれませんが

1ヶ月も経てば、新生活にも徐々に慣れてくるのではないでしょうか。

新しいクラスメートの皆さんと切磋琢磨しながら、充実した日々をお過ごしください。

   

最近では新学期の始まりとともに、実力テストを実施する学校が多いようです。

春休みの課題がテスト範囲となり、まさに3~4月の頑張りが試されるわけです。

実力テストを良い形で迎え、素晴らしいスタートダッシュを切ることができれば

これからの1年間もその調子でうまくやっていけると思います。

今からでもまだ間に合いますので、テスト対策を万全にするようにしましょう。

   

   

さて、高校受験を終え、新たに高校生となる皆さんに1つアドバイスがあります。

高校は中学校までと比べて、生徒間の学力差が少なくなります。

だからこそ、春休み明けの実力テストや、中間テストには最大限の力を出せるようにしましょう。

高校では最初のテストの順位が、3年間ほぼ同じ水準で推移することが多く

学習する内容量が多いため、2・3年生からの逆転がしにくいと言われるからです。

   

また、高校1年生が7月頃に受ける『進研模試』にも注目です。

全国で約40万人が受験する、英語・数学・国語の3教科(300点満点)の全国模試です。

校内・県内・全国それぞれでの順位と偏差値が出ることになります。

   

大学受験を目指す方は多いと思いますが、以下の得点を目標として

実力テストや定期テストに加え、模試対策にも励んでもらいたいと思っています。

   

【7月実施 高1進研模試 得点目標】

各地方の国公立大学を志望 ・・・ 5~6割 (300点中150~180点前後)

東北大などの国公立難関校を志望 ・・・ 7割 (300点中210点前後)

東大や国公立大医学部などの超難関校を志望 ・・・ 8割以上 (240点以上)

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら