教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試の日程が、早くも発表されています。

   

【前期選抜・連携型入試】

実施日 : 平成25年2月1日(金)

合格発表 : 平成25年2月12日(火)

  

【後期選抜】

実施日 : 平成25年3月7日(木)

合格発表 : 平成25年3月13日(水)

  

  

入試日程自体はそれほど大きく変わっていません。

しかし、前期選抜に英語・数学・国語の学力検査が課されることから

これまでの推薦入試に比べて、前期選抜の合格発表までにはやや時間がかかるようです。

  

また、私立高校の入試日程は1月下旬で予定されていますので

これまでのように、『公立高校推薦入試→私立高校一般入試』という順序ではなく

『私立高校一般入試→公立高校前期選抜』という順序で受験を戦うことになります。

このことが受験戦略を大きく変えることはないと思われますが

学力的なピークのもっていき方や、私立高校の過去問対策などのスケジュールは

若干調整が必要になってくるかもしれません。

  

新しい高校入試制度は初めてのことも多く、不安が大きくなっている方も多いと思いますが

置かれた状況や与えられている条件は、すべての受験生が同じです。

だからこそ、自分自身に合う勉強のやり方をできるだけ早く見つけ

効率良く学習を進めた受験生が第一志望合格を果たすことになるのです。

  

志望校合格に向けて年間スケジュールを組むのは、簡単なことではありません。

しかし、しっかりとしたスケジュールやカリキュラムを組むことさえができれば

効率良く成績を向上させることは十分可能です。

  

トライではお子さま一人ひとりに対して、現状学力や目標に合わせながら

独自のオーダーメイドカリキュラムを作成し、志望校合格に導きます。

是非、早いうちにご相談、ご連絡をお待ちしています。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら