教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



勉強は本来、楽しいものであるはずです。

人間には知識欲があり、知らないことを学ぶことで喜びを感じるものです。

しかし勉強に関しては、小学生くらいの頃から嫌いになってしまうことが多く

1度嫌いになってしまうと、中学生や高校生になってもなかなか改善することができません

  

大切なのは、小学校の勉強をいかに楽しむかということです。

単純に問題演習だけを繰り返したのでは、勉強は楽しくなりません。

楽しくない勉強を無理矢理教えられても、勉強を好きになることはありません

  

勉強が少し嫌いになり始めている場合は、ちょっとした工夫をしてみてください。

算数の問題で平面や立体の図形を学ぶときには、実際にその図形を作ってみたり

理科の問題で植物を学ぶときには、実際に植物を手に取ってみたりしましょう。

  

また、勉強と日常生活を関連付けて勉強するのも効果的です。

例えば家族で旅行に出かけるときは、親子で一緒に計画を立てたり

その移動距離や所要時間の計算について、一緒に計算してみたりするのです。

  

『勉強は他人事ではなく、自分自身のためにするもの』ということを教えるのではなく

お子さま自身に気付かせるということが大切です。

そのためには、お子さまの目線に立って、お子さま主体で考えることが必須なのです。

  

  

『お子さまが勉強嫌いで困っている』

『苦手を克服できず、成績が伸び悩んでいる』

『親の言うことを全く聞かず、いつもケンカになってしまう』

  

上記のようなお悩みやご相談がございましたら、いつでもトライにご連絡ください。

お子さまの性格や適性に合わせた最善の解決策をご提案します。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら