教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試の出題傾向】

平成23年度入試と同様、第一問は地理分野で構成されました。

また第五問で地理・歴史・公民分野から成る融合問題が出題されました。

グラフや図表、地形図などを分析・参照して答える問題が多く

基本~応用レベルまで、さまざまな問題が出題されました。

第一問で世界地理が出題されれば、融合問題では日本地理が出題されるなど

毎年バランスの良い問題構成となっています。

  

  

【出題予想】

ここ2年間は第一問で日本地理が出題されていますので

そろそろ第一問で世界地理、そして融合問題で日本地理が出題されるかもしれません。

頻出分野である気候や文化、農林業や商工業などの産業についての出題が予想されます。

  

  

【夏の攻略ポイント】

まずは教科書レベルの用語や語句について総復習を行いましょう。

その際に、漢字を使う用語や語句については、なるべくそのまま覚えるようにしましょう。

宮城県の入試問題には、説明的記述問題が必ず出題されます。

重要語句を覚える際には、その意味や背景なども一緒にチェックすると良いでしょう。

  

また、今まで受けてきた定期テストや実力テストなどの解き直しを行うことで

要点チェックや弱点克服ができますので、是非試してみてください。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら