教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験をお考えのお子さまにとって、夏休みは非常に重要な意味を持ちます。

基礎学力の完成応用力の養成苦手教科・分野の克服など

一人ひとりが明確な目標をもって、自宅学習や夏期講習に臨むことでしょう。

まとまった学習時間が取れる夏休みは、大きく学力を伸ばすチャンスです。

特に、今までの遅れを取り戻したい方にとっては、勝負の時期になります。

  

夏休み中の勉強の進め方については、お子さまごとに異なります。

自分自身の学力状況や、志望校に合わせてしっかりと対策を進めることが

志望校合格に続く最短・最適な道となります。

以下に夏休みの学習ポイントを記載しますので

是非参考にして頂き、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

  

お子さま自身の学力分析や、合格までのカリキュラム作成については

『家庭教師のトライ』『個別教室のトライ』において、随時受け付けております。

是非お気軽にお問合せください。

  

  

【中学受験突破に必要な夏の学習ポイント】

① 遅くとも夏休み終了までには、6年生の内容をすべて終わらせる

9月以降、過去問演習や総復習をスムーズに行うためです。

理解度はとりあえず7~8割で構いません。

全分野・全単元をひと通り学習するということが重要なのです。

  

  

② 苦手教科や苦手分野を克服する

苦手教科が1つでもあると、それが致命傷になる可能性があります。

特に、多くの受験生が苦手としている算数の文章題などに関しては

積極的に克服し、得意教科にすることができれば、合格は一気に近付きます。

  

  

③ 午前中~日中に勉強する習慣をつける

学力検査や適性検査は、午前中から午後にかけて実施されます。

この時間帯に集中力を高め、最大限のパフォーマンスを発揮するために

あらかじめシミュレーションを行う必要があります。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら