教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みは多くの大学でオープンキャンパスが開催されます。

志望校の雰囲気を直接感じ、大学の説明や在学生の話を聞くことは

受験勉強に対して今まで以上に真剣に取り組むきっかけとなるはずです。

是非、積極的に参加してほしいと思います。

  

夏の受験勉強を効果的なものにするためには、生活習慣の見直しも必要です。

学校の授業がないことで生活リズムが崩れたり、夜型の生活に移行したりすると

学習効率は一気に低下してしまいます。

多くの時間を確保できる夏休みだからこそ、1日1日を大切にしましょう。

  

毎日の受験勉強を効率的に進めるためには、いくつかのポイントがあります。

例えば、図書館などの公共施設で勉強をすることが挙げられます。

午前中から夕方までの時間を有効に活用することができるだけではなく

周りの受験生がどのような姿勢で勉強しているかを目の当たりにすることで

気が引き締まり、適度な危機感を持って受験勉強に臨むことができます。

  

また、1日の疲労を翌日に持ち越さないということも重要です。

約1ヶ月間の夏休みに大幅な学力アップを実現するためには

良い体調を維持し、活力に満ちた1日を過ごす必要があります。

22時~深夜2時頃は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれており

成長ホルモンが多く分泌されることで、疲労回復が促進されます。

体調を維持するためにも、夜は早めに就寝するようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら