教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第一問でリスニング問題が出題されました。

例年、3題構成となっており、設問数は10問で配点は20点でした。

各問題の出題形式は以下の通りです。

  

○ 問題1 設問数:3

英語の会話を聴いて、質問に対する答えとして適切な絵を選ぶ問題

○ 問題2 設問数:3

英語を聴き、記載されているメモの3箇所ある空欄に日本語や数字を記入する問題

○ 問題3 設問数:4

少し長めの会話を聴き、質問に対する答えとして適切なものを選ぶ問題

  

  

【出題予想】

出題形式の大きな変更はないものと思われます。

ただ、問題2における空欄に日本語や数字を記入する問題が変更され

英語で記入する形式になる可能性もないわけではありません。

  

  

【秋の攻略ポイント】

教科書準拠のCDを持っている方は、できるだけ毎日聴くようにしましょう。

また、テレビやラジオで放送される英会話番組を視聴しても良いかもしれません。

ポイントは、英語を毎日聴くことです。

英語を毎日聴くことによって、知らず知らずのうちに1つ1つの単語を聴き取れるようになります。

  

そしてCD付きの入試過去問題集を購入するなどして、最後の仕上げを行いましょう。

出題形式は変更されない可能性が高いので、過去問演習はとても有効です。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら