教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月中旬~下旬にかけて、各中学・高校において定期テストが行われました。

中学1年生にとっては、入学してから2度目の定期テストでしたが

前回の反省点を生かすことはできましたか。

定期テストはこれから何度も受けていくことになります。

学習内容の復習だけではなく、時間配分ケアレスミスについても

毎回ごとに改善・克服していくようにしましょう。

  

中学2年生は部活動で中心学年となり、学習時間が減少した方も多いようです。

学習時間の減少は、テスト結果にも如実に現れます。

どちらかだけを頑張るのではなく、『勉強と部活の両立』を実現しましょう。

そして部活動に加え、学習面や行動面などでも後輩の良き手本となって欲しいと思います。

  

中学3年生にとっては、緊張感あふれる定期テストになったのではないのでしょうか。

受験生になると、どんなテストであれ、結果の良し悪しに神経質になってしまいますが

本番の入試以外は、あくまでも練習ととらえ、間違えた問題の復習に努めましょう

『1度間違えた問題を、本番では間違わない』ことが、大切なのです。

  

各学年、または生徒一人ひとりでしっかりとテーマを定めた上で

次の定期テスト対策をスタートさせましょう。

次の定期テストまでは約2ヶ月あります。

学習効果が出るのは努力を始めて2~3ヶ月後と言われていますので

今から頑張れば、次の定期テストではきっと成績アップが実現できると思います。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら