教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



これまでご紹介してきた通り、宮城大学は学部ごとに受験戦略がさまざまで

センター試験科目の圧縮率や、2次試験科目とその配点などによって

優先して対策すべき科目が異なっています。

  

ただ、すべての学部で言えることとして、『センター試験の重要性』が挙げられます。

宮城大学のセンター試験配点は、2次試験配点の2~3倍程度です。

さらに一般的にセンター試験の得点率は、2次試験の得点率よりも高いので

その影響は非常に大きいものとなります。

  

志望校合格のために2次試験の対策は必須で、非常に重要なのですが

それも、センター試験での成功(得点率70%)が前提条件になると考えられます。

センター試験まで残り1ヶ月半、最後まで諦めずに努力を続けてください。

少しでも受験生の手助けとなるよう、以下のアドバイスもご参考になさってください。

  

  

【センター試験まで残り1ヶ月半!勉強のポイント】

① 冬休みに入る前(12月1日~21日)が勝負!

冬休み~センター直前までは誰もが限界以上に頑張ります。

だからこそ、その前からラストスパートしておくことが大切なのです。

試験前日でなければ、いくら勉強してもマイナスになることはありませんが

体調管理にだけは留意するようにしましょう。

  

  

② 復習メインの勉強に移行!

今まで受けてきた模試の復習や解き直しをメインに行いましょう。

また過去問やマーク問題集を解くときも、その復習に力を入れてください

模試や実力テストなど、今までたくさんの問題演習をしてきたと思いますが

それらの問題の中から、同じ問題や類題が必ず出題されます。

  

  

③ 苦しいときほど机に向かう!

緊張や不安などから、なかなか勉強に手がつかなくなる時期があります。

しかし、無理やりにでも構いませんので、絶対に勉強の手を止めないでください。

苦しいときには得意単元の問題を解いたり、暗記モノに手をつけたりして

まずは心を落ち着けるようにしましょう。

また、勉強以外の気晴らしは1~2時間くらいでできるものに限定しましょう。

もはや趣味や気分転換に丸1日かけるという段階ではありません。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら