教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、東北学院中学・高校を訪問し、副校長先生にお話しを伺ってきました。

東北学院中学・高校の特色や、勉強・部活に対する取り組み方をはじめ

受験情報や大学進学実績などについてもご案内頂きましたので

皆さんにご紹介したいと思います。

  

東北学院中学・高校は、私立の中高一貫校(男子校)です。

中学~高校の6年間を過ごす生徒もいれば、高校から入学する生徒もいます。

学校生活の特徴として『文武両道』が挙げられ、多くの生徒が実践しているようです。

  

東北学院OBの方々による学習指導があったり、上級生が下級生に勉強を教えたり

学校全体の結びつきが非常に強いという印象を受けました。

  

高校卒業後の進路としては、系列の東北学院大学をはじめ

東北大学宮城教育大学などの国公立大学、そして首都圏の私立大学が多いようです。

  

また昨年からは、関西の名門、同志社大学への特別推薦枠が増えるなど

東北学院中学・高校は、他の公立・私立中学・高校にはない強みを持っています。

さらに放課後や長期休み中には講習も行われるとのことで、学校の先生も熱心です。

  

  

全国的に見て、東北地方は中学受験が盛んではない地域と言えます。

しかし公立中高一貫校の設立を契機に、少しずつ中学受験熱が高まっているとも言えます。

将来の進路や夢の実現のために、できるだけ早めに対策を打つために

今後は宮城県においても、さらに中学受験熱が高まっていくのではないでしょうか。

  

  

東北学院中学・高校は県内屈指の歴史と伝統を持つ学校です。

興味がある方は、オープンスクールに参加したり資料請求をしたりして

できるだけ早めに受験準備を進めるようにしてください。

  

もちろん東北学院中学・高校をはじめ、他の公立・私立中学・高校について

トライにお問合せ頂ければ、専門のアドバイザーが丁寧にご説明します。

  

今後も、さまざまな中学校・高校についてご紹介していきたいと考えています。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら