教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の高校入試は、私立高校入試公立高校前期選抜が終了し

残りは公立高校後期選抜と、公立および私立高校の2次募集のみとなりました。

中学3年生全体のおよそ30%の皆さんは進路が決まり

比較的落ち着いた生活を過ごしていることと思いますが、油断は禁物です。

  

今の時期から高校入学までの期間に勉強をサボってしまうと

高校入学後には大変な目に遭ってしまうことになります。

高校入学後は、休み明け実力テストゴールデンウィーク明けの実力テスト

そして6月の前期中間テストに、7月の全国模試(進研模試)とテスト三昧です。

  

毎年さまざまなケースを見ていますが、大体上記3~4つのテスト結果が

高校3年間の成績(校内順位など)の基礎となり、大幅な上下はあまりみられません。

これは、スタートダッシュがいかに重要であるかを表していると思います。

  

  

特に7月に実施される進研模試は、全国で約40~45万人が受験します。

これは大学入試センター試験受験者のうち、現役志願者とほぼ同数となります。

少し大げさにいえば、大学受験の前哨戦とも言えます。

校内順位、県内順位、全国順位とそのそれぞれの偏差値が算出されますので

自分自身の学力位置がはっきりとわかります。

  

このように、高校入学後は大学受験に向けてすぐに対策を始めることになります。

まさに『高校入学=大学受験対策スタート』と言えます。

  

参考までに進研模試を主催するベネッセコーポレーションが基準に挙げている

目標設定の目安をご紹介しますので、是非ご確認ください。

  

   

大学のレベル 東京大京都大レベル 難関国公立大レベル 国公立大

合格下限レベル

全国順位

(国数英総合)

3,000~4,000番以内 20,000番以内 120,000番以内

全国偏差値

(国数英総合)

76程度 68程度 56程度

得点

(国数英300点満点)

約225点 約195点 約135点

得点

(1教科100点満点)

約75点 約65点 約45点

  

※ 国公立大学医学部医学科は、東京大・京都大レベルとほぼ同等

※ 東北大学は、難関国公立大レベルに相当

※ 宮城教育大学宮城大学山形大学福島大学などは、国公立大合格下限レベルに相当

※ 進研模試は難易度や受験者層などの影響で、他の模試よりも偏差値が高くなる傾向があります

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら