教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度に入って最初の定期テストが近付いてきました。

多くの中学校、高校で6月に定期テストが行われます。

早いところだと、6月2週目からテストが始まる学校もあり

その場合、すでにテスト2週間前を切っているような状況です。

  

定期テストの準備として、一夜漬けはオススメできません。

勉強方法としても、生活リズムとしても良くないうえに

一夜漬けで得た知識は、テストが終わった後にほとんど定着しないからです。

  

どんなに遅くとも2週間前、できるなら1ヶ月くらい前からしっかり対策し

さらにテスト終了後の復習・解き直しまできちんと取り組むことができれば

次の定期テストや高校受験・大学受験に向けた良い勉強ができたことになります。

  

  

テスト勉強のポイントとしては、満遍なくすべての科目を進めるのではなく

まずは特定科目を、集中して対策すると良いかもしれません。

この方法は、一人ひとり合う場合と合わない場合があると思いますが

テスト直前になったときに、1科目でも2科目でも対策が終わっている科目があれば

精神的に楽になりますし、それ以外の科目に集中できるというメリットがあります。

  

それぞれに目標点数があると思いますが、各科目を満遍なく得点するよりも

特定の科目で高得点を狙った方が、総合点が上がる場合もあります。

  

大切なことは、自分自身の得意・不得意に合わせて戦略を考え

それをしっかりと実行に移すことです。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら