教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前々回の更新で、『やりたい部活で志望校を選ぶ~高校受験編~』というテーマで

部活の強豪校をいくつか紹介しました。

部活の強豪校でありながらも、高い大学進学実績を残している高校も多く

高校入学後の文武両道が、高校3年間を充実させているのだと思います。

  

運動部に入れば3年生の夏まで、文化部に入れば3年生の秋頃まで活動が続きます。

大学受験は高校受験とは異なり、最後の半年間だけがんばっても

志望校合格を果たすことは難しいと言えます。 

特に、国公立大学有名私大医学部医学科などに現役合格したいなら

1年生の頃からしっかり準備していないと、合格は不可能です。

  

しかし志望校合格のためとはいえ、勉強しかしない高校生活では寂しすぎます。

勉強も部活も、そして友人との関係もすべて充実させてほしいと思います。

そのためにも、部活と勉強の両立をしっかりとこなしてほしいと思います。

  

  

部活と勉強を両立するためには、いくつかの方法があります。

例えば、塾や家庭教師を効果的に利用する、という方法があります。

  

家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりの生活リズムに随時合わせながら

学習プランを立案し、指導時間も調整しながら進めることができます。

学校の授業が分からなくなっても、完全1対1指導でじっくりフォローするので

短期間で苦手を克服することができます。

  

もちろん成績向上のためには、自主学習の時間を確保することも必要ですが

勉強のやり方や、宿題の管理なども行っていくので安心です。

『一人ではなかなか難しい』『サポートがあればいいな』と感じることがあれば

お気軽にトライまでお問合せください。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら