教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校英語の主目的は、英語に親しみ、英語でコミュニケーションをとることです。

つまり、高校受験や大学受験に必要な単語・熟語・文法知識などはあまり扱いません。

英語を使って同級生や先生と話したり、会話表現を学んだりします。

  

中学校での英語学習を前に、英語を嫌いにならないようになれば良いですが

残念ながら、小学生のうちに英語が嫌いになったり、苦手になったりする人もいます。

英語は積み重ねの要素が強い教科なので、早い段階で苦手意識を持ってしまうと

その後の克服が非常に困難になってしまいます。

  

そこで、英語があまり得意ではないという皆さんに対しては

『できるだけ多く英語を音読すること』をお勧めします。

  

授業で学んだ英語表現を何度も音読し、暗唱できるようにしましょう。

そしてそのフレーズを家族や先生に対して、実際に使ってみましょう。

英語は言葉なので、使えば使っただけ身につくものなのです。

  

ノートに単語を書いたり、英語を逐一日本語に直して覚えたりする必要はありません。

英語を英語のまま理解するようにしましょう。

そのためには、何度も何度も音読して、感覚的に英語を理解することが必須です。

ただ読むだけと侮ることなく、毎日の小さな積み重ねを大事にしてほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら