教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ほとんどの部活で、中総体の県大会が終了しました。

勝ち進んだ学校は、今後東北大会や全国大会に進出します。

多くの中学3年生は、これで部活を引退することになります。

  

『これからは受験勉強だ』ということを頭ではわかっていながらも

なかなか行動に移せないという受験生は、毎年多く存在します。

むしろ自由な時間が増えたせいで、遊びに走ってしまう受験生もいるくらいです。

  

  

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、高校受験は『人生の分岐点』です。

後からでも努力すれば最終的な目標は達成できる、と考えるかもしれませんが

正直、その考えは甘いと言わせてもらいます。

  

残念ながら、世の中にいる大部分の人、おそらく95パーセント以上の人は

中学生の時の夢や目標を叶えることができていません。

当初の夢や目標を実現しているのは、ほんの一握りの人たちであると言えます。

  

夢や目標を変えることは悪いことではありませんが、それが努力不足によるものなら

多少なりとも後悔したり、挫折したりしているのかもしれません。

挫折や後悔を経験することで人は強くなれるのかもしれませんが

今後の努力次第で何にでもなれる中学生の皆さんには

努力を積み重ねて、できるだけ自分の夢や目標を達成してもらいたいと思います。

  

  

短期間のうちに部活から受験勉強へ頭を切り替えるのは難しいことですが

『今この時期に頑張れば、絶対に後で役に立つ』ということを心に刻み

毎日を大切にして過ごしてほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら