教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが始まって早くも1週間が経過しました。

小学生の皆さんは、宿題をしっかり進めることができていますか。

国語・算数・社会・理科の宿題のほかに、読書感想文自主学習ノートの作成など

取り組むべき宿題はたくさんあると思います。

できるだけ早く宿題を終わらせて、余裕のある夏休みを過ごすようにしましょう。

  

宿題の中で、最後まで残りやすいのが『自由研究』です。

テーマは自由ですが、社会や理科に関することが多く選ばれる傾向があります。

しかし、国語や算数に関するテーマを選んで研究を進めてみるのも良いかもしれません。

  

今回は国語や算数に関するテーマについて、いくつかの例をあげたいと思います。

まだテーマが決まっていない皆さんは、是非参考にしてみてください。

  

  

【自由研究テーマ】 ~国語・算数編~

① ことわざ調査

日常でよく使われていることわざについて調べてみましょう。

また、同じような意味を持つことわざも見つけてみましょう。

どのような経緯でそのことわざが使われるようになったのかを調べるのも良いでしょう。

現代の生活状況に合わせて、新しくことわざを作ってみんなに提案するのも楽しいと思います。

  

  

② 算数で使う単位の種類調査

算数の問題で良く使う単位(メートル・グラム・リットル)などについて調べてみましょう。

ミリ・キロ・デシなどの言葉がどのような意味があるのか考えてみるのも良いでしょう。

また、日本独自の単位について調べるのもおもしろいと思います。

そしてその単位がメートルやグラムなどの単位とどのような関係にあるのか

現在でもつかわれている単位なのかどうかなどを調べてみましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら