教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

今年は急な天候の変化や自然災害なども相次いでいます。

万全の状態で受験対策を進めるためにも、まずは体調管理を徹底しましょう。

  

受験生が多く勉強する時期は、受験の天王山である夏と受験直前の冬です。

1日の平均勉強時間は4~5時間とも言われ、休日には10時間以上勉強したり

毎日、塾や家庭教師の講習を受けたりする受験生もいます。

  

受験勉強はよくマラソンに例えられることがありますが

夏や冬は全員がスピードアップしている状態なので、差がつきにくい時期と言えます。

逆に、これから迎える秋の時期は、夏や冬に比べて周りのペースがやや遅くなり

上位陣との差を縮めたり、かい人との差を広げたりする時期としては最適と言えます。

  

夏休みが終わって、受験生の皆さんとしては一息つきたいところだとは思いますが

本気で志望校合格を目指したいのなら、これからの時期こそ必死に頑張るべきです。

  

『あの時もっと勉強していれば良かった』、『もっと早く頑張っていれば良かった』と後悔せずに

『あの時頑張って良かった』と胸を張って言うことができるように

今の時期からもう1回頑張ってみてください。

今は大きな苦労をすることになりますが、半年後にはそれが報われているはずです。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら