教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



比較的穏やかな気候が続く今日この頃です。

例年とは異なり、今のところは大きな積雪もありませんが

2月に入ると寒さが厳しくなり、積雪も多くなる時期がくるかもしれません。

  

小学生や中学生の皆さんにとっては、外で遊ぶことが難しくなりますが

その代わり、家での時間の過ごし方を工夫してほしいと思います。

  

例えば、漫画を読んだり、ゲームをしたりするのではなく

興味のあるテーマや人物に関する本や、小説を読むようにしましょう。

本を読むことは、漫画や映画を見るのとは異なり

情景を自分自身でイメージすることにつながります。

  

ちょっとした仕草や言葉遣いなどから、登場人物の心情を把握することで

国語や英語の読解文対策になるとも言われています。

ただし、『点数を上げるために読書をする』と考えると、あまり楽しくないので

必ず、自分にとって興味のある本を読むようにしましょう。

  

どんな本を読めばいいかわからないという方は、学校の図書館に行ってみましょう。

『今月のオススメ』『図書委員からのオススメ』などがあると思いますので

そういったオススメの本から始めてみると良いのではないでしょうか。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら