教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校入試後期選抜まで、残り約1ヶ月となりました。

これから、受験校について最後の変更期間がありますが

最後の最後まで諦めずに、第1志望を目指して頑張ってほしいという思いと

『公立高校合格』にこだわって、ある程度妥協すべき、という思いとがぶつかり

本来アドバイスをすべき私たちでさえ、迷いが出る瞬間もあります。

  

受験生の皆さんにしてみれば、私たち以上に悩み、苦しんでいることでしょう。

しかし、自分自身の決定を信じて、残り期間頑張る以外にはありません。

最後までしっかり受験勉強に取り組むようにしましょう。

  

  

【今から入試本番までにやるべきこと】

○ 基礎~標準レベルの問題を徹底演習

応用問題よりも、入試問題の大半を構成する基礎~標準レベルの演習を行い

安定して得点できる実力を身につけるようにしましょう。

過去問演習をするときも、応用問題や自分にとって理解が難しい問題は気にせず

解くべき問題を選定して、取り組むようにしましょう。

  

  

○ 自分にとってケアレスミスをしやすい箇所をチェック

社会や理科でも漢字間違いで減点されたり、×にされたりします。

上記に加え、英語のピリオドや大文字小文字の区別、計算ミスなどの中から

自分が最もケアレスミスしやすいところをチェックし、改善に努めましょう。

1問正解するのと、1問ミスをなくすことは、同じだけの価値をもちます。

徹底的にミスをなくすための勉強を進めましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら