教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月中旬~2月下旬にかけて、学年末テストが行われます。

主要5教科だけではなく、副教科のテストも行われるので

対策はできるだけ早く始めると良いと思います。

まだテスト勉強を始めていないという方は、できるだけ早く始めるようにしましょう。

  

学年末テストなどの定期テストは、テスト範囲が事前に発表されるので

テスト対策はしやすいと思います。

勉強方法としては、ワーク演習や問題集演習が考えられますが

意外に落とし穴になりやすいのが、授業ノート対策の有無です。

  

学校の先生は確かに学校のワークやプリントから問題を出題することもありますが

やはり授業で話したことや板書したことを元にテストを作成することが多いはずです。

ノートをまとめ直すというのは時間のかかる作業なので

それをやるかどうかは、どれだけテスト勉強に時間をかけられるかにも依りますが

最低限、ノートを繰り返し見て復習しておくことはしておきましょう。

  

  

また、テストが終わったら気が抜けて勉強量が減るかもしれませんが

テスト後の復習や解き直しはしっかりとするようにしてください。

テストが終わったということは、次のテストに向けた勉強が始まるということです。

1日の勉強量は少なくても、毎日コツコツ勧めることで大きな勉強時間になります。

是非、上記のことを心がけるようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら