教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



国公立大学2次試験を迎え、いよいよ受験シーズンも終わりに近づいています。

あと残すところは国立大学と私立大学の後期日程などとなります。

それと同時に現高校2年生、つまり新高校3年生の受験シーズンが到来します。

まだ1年あると余裕を持っているかもしれませんが、1年はあっという間です。

  

オススメの学習方法としては、まず1~2年生の総復習をすることです。

基礎~標準レベルの問題をしっかりと演習→復習することが重要です。

それが学力アップと点数の安定につながります。

  

また、1~2年生の学習内容がしっかり理解できているということは

3年生の学習内容を理解する上でも非常に効果的です。

対策が順調に進めば、志望校レベルにも依りますが、

3年生の夏休み前後くらいから過去問演習に入っても良いかもしれません。

  

ただし、過去問演習を始める時期については、一概にいつが良いとも言えないため

自分自身の学習状況や学力レベルをしっかりと見極めたうえで

周りのアドバイスなども受けながら決めるのが良いと思います。

  

  

受験で成功するために必要なことの1つが、『早めに対策を始める』ことです。

周りの受験生が本格的なスタートを切る前に、自分はスタートしておくことが重要です。

やり方がわからない、どこを対策すればわからないという方は

いつでも家庭教師のトライまでご相談、ご質問ください。

一人ひとりの生徒に合わせて、学習計画を立案します。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら