教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新中学1年生新高校1年生新大学1年生の皆さん

受験勉強、大変お疲れ様でした。

良い結果が出た方、そうでなかった方など、状況はさまざまだと思いますが

4月からは新しいステージでの活躍を期待しています。

  

受験勉強が終わって、思う存分羽を伸ばしている最終かもしれませんが

3月の過ごし方で、4月以降の生活が大きく変わることになります。

受験勉強を終えた今こそ、やるべきことをしっかりこなすようにしましょう。

  

今回は受験を終えた方が、3月中にやるべきことについてアドバイスします。

是非参考にしてみてください。

  

  

【春休みの過ごし方】 

○ 新中学1年生

英語と数学の予習を進めるようにしましょう。

中学1年生の最初の内容はそれほど難しい内容ではありません。

できれば3月中に、最初の中間テストの範囲くらいまで進められるとベストです。

予習を進めておくことで、余裕をもって毎日を過ごすことができます。

  

  

○ 高校1年生

英語と数学について、中学3年間の総復習を行いましょう。

英語は単語、基礎文法、英作文対策などが効果的です。

数学は主に中学3年生の内容(展開・因数分解・ルートの計算・2次関数)が良いでしょう。

高校に入ると難易度が上がるだけではなく、進度も早くなります。

余力があれば、予習に取りかかるのが理想だと思います。

  

  

○ 新大学1年生

教養科目として、英語を履修することになると思いますので

英文法の確認や、単語・熟語の総復習等を進めると良いと思います。

理系学部に入学予定の方は、教養科目として数学が出てくると思いますので

しっかりと準備しておかないと、大学の授業についていけなくなってしまいます。

高校と大学の勉強内容は違うという印象をもっているかもしれませんが

中学~高校~大学の勉強は、根幹部分でつながっているのは間違いありません。

今後のためにも、3月を有効活用して基礎学力を高めるようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら