教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新高校3年生の皆さん、いよいよ新学期が始まりますね。

大学受験は高校1年生からの積み重ねが重要という風に言われますが

やはり最後の1年間をどう過ごすかが、もっとも大きな要素になります。

  

定期テスト実力テストに加え、ほぼ毎月模試を受けることになると思いますが

最後まで諦めることなく、精一杯努力を続けるようにしましょう。

大きな苦労や負担はありますが、その先には輝かしい未来が待っています。

  

  

まずは、4月に良いスタートを切るようにしましょう。

授業の予習・復習をしっかりと行い、さらに得意科目の創出苦手科目の克服を行います。

すでに基礎学力が身についている人は、志望校の過去問にチャレンジしても良いでしょう。

過去問は『力試し』のためだけでなく、『合格のためにやるべきことを見つける』ためにも役立ちます。

  

定期テストについてもしっかりと取り組むようにしましょう。

推薦入試は考えていないという人は、定期テストをついつい軽視してしまいがちです。

しかし、日々の学習の成果を確認したり、苦手分野の克服したりするのに

定期テスト対策とその解き直しは非常に有効です。

  

志望校合格のためには、あらゆることを有効に活用するようにしましょう。

一見役に立たないようなことでも、思わぬところで役に立つことがあります。

これから1年間の経験がすべて合格のための糧となると意識して

後悔のないように過ごしてほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら