教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回、前々回と、新高校受験生新大学受験生について記載してきましたので

今回は、新中学受験生の心構えについて記載したいと思います。

  

宮城県における中学受験熱は、首都圏や東海・関西圏と比較すると

決して高くはありませんが、年々着実に定着しているのも事実です。

仙台二華中仙台青陵中古川黎明中という公立中高一貫校の人気は健在ですし

東北学院中宮城学院中などの伝統校にも、根強い人気があります。

最近では、進学実績を大幅に伸ばしている聖ウルスラ学院英智中も人気化しています。

  

学習指導要領が大幅に改定され、さらに高校受験や大学受験の制度も変わっていますが

『学力が高ければ、どのような制度の下でも目標達成ができる』という風潮が確かにあり

それが中学受験熱の高騰に影響しているのかもしれません。

  

中高一貫校は、一般的な公立中学校よりも授業進度が速く

中学3年生になると、高校の授業内容を学習するようになります。

内容が難しく、分量が多い高校の内容を、受験対策も含め4年かけて行うわけですから

志望校合格率も高くなる傾向があります。

※首都圏・東海・関西の一部学校は、中1のときに中学3年分の勉強が終わるところもあります。

  

 

このような背景もあり、中学受験は宮城県においても人気化しているため

中学受験対策も年々厳しくなっているのが現状です。

塾や家庭教師をしないと、中学受験は合格できないと言っても過言ではありません。

  

しかし中学校に入っても勉強は続くわけですから、勉強量をこなし学力をあげるだけでなく

『効率的な勉強のやり方』『自分ひとりで問題を解決でき能力』を磨く必要もあります。

進学塾での受身型の詰め込み学習は受験には有効かもしれませんが

やはりそれだけでは今後の大学受験は戦えません。

  

  

家庭教師のトライでは、目の前の受験に合格するための戦略に加え

自分ひとりで勉強を進めるための自主性や創造力をしっかりと養うために

完全マンツーマン指導を徹底しています。

問題をどのように解いたかを説明させることで理解が深まり、表現力も養うことや

自分に合う勉強の進め方を見つけられることは、家庭教師ならではの特性です。

  

今後、中学受験合格のために塾や家庭教師を検討しているという皆様には

お子様の適性に合わせて、独自の対策ができる『家庭教師のトライ』をオススメします。

小さなことでも構いませんので、ご不安やご質問があればいつでもご連絡ください。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら