教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県の北部に位置する栗原市に、伊豆沼があります。

伊豆沼は日本有数の渡り鳥の越冬地であり、マガン・ヒシクイといった

国の天然記念物なども越冬することで有名です。

  

伊豆沼は、1982年に国指定伊豆沼鳥獣保護区に指定され

さらに1985年には、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に登録されました。

ラムサール条約については、高校入試問題として出題されることもあり

実力テストや模試などでも頻出の語句となっています。

  

しかし近年、家庭排水や水鳥のフンやエサなどによる水質汚濁が進み

早急な対策が求められています。

また、外来種(ブラックバス)の駆除を進めることによって

フナ・コイ・ゼニタナゴなどの在来種の保護も進めているようです。

  

  

小学校や中学校などで見学したことのある人もいると思いますが

まだ伊豆沼に行ったことがないという人は、是非見学に行ってみてください。

教科書やワークで勉強することも大切ですが、やはり実体験に優るものはありません。

また、その他のことについても、興味を持って調べるようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら