教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークが終わりましたが、しっかり切り替えていますか。

中学生と高校生にとって初めての定期テストが近付いてきています。

多くの学校では、6月中旬~6月下旬に定期テストがあるようなので

残すところ1ヶ月といったところでしょうか。

  

中学1年生にとっては、どんな問題が出題されるかわからなかったり

どんな風に勉強したらいいのかわからなかったり、不安も多いと思いますが

学校の授業で習ったところをしっかりと復習し、ワークや問題集で演習すれば

良い点数を取ることができると思います。

  

特に英語と数学は難易度が高くないことがほとんどなので

100点を目指すくらいの気持ちでテスト対策に取り組むようにしましょう。

  

  

高校1年生にとっては、中学時代と比べて科目数が大幅に増えることになります。

英語・数学・国語・理科・社会のそれぞれについて2科目になるため

授業の予習・復習に加え、定期テストでの負担も大きくなります。

  

テスト1週間前からは部活動停止期間になりますが

10科目前後のテスト対策をするのに、1週間はあまりにも短すぎます。

最低でも3週間、できれば1~2ヶ月間かけて対策をするようにしましょう。

  

  

そして、テスト前対策だけではなく、テスト後には復習と解き直しを行いましょう。

定期テストは、『何点取れたか』や『学年順位が何位か』ということを確認するより

『どこがわかっていないか』を見つけ、それをしっかりと克服することのほうが重要です。

これから何度も受けていくテストになるので、今のうちにテスト対策のやり方を固めましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら