教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験において、志望校を決める上で重要な点はいくつかあります。

高校卒業後の進路を考えた時に、大学・専門学校進学を目指すのか

それとも就職を目指すのか、ということによっても変わりますが

高校によって学力レベルや校風、部活動の熱心さが異なるため

慎重に調査をした上で志望校を決める必要があります。

  

例えば、仙台一高仙台二高は学力レベルが高く、高い進学実績がありますが

他の高校に比べて部活動に対しても非常に熱心に取り組むという校風があります。

運動部については通常の大会や練習試合に加え、定期戦もあるため

学校生活の中で、部活動に占める割合は大きいと言えます。

  

同様に定期戦が有名な角田高校白石高校や、古川高校築館高校なども

部活動に占める割合が大きく、さらに運動部員以外も応援練習で忙しくなるようです。

  

  

学校案内やオープンスクールだけではわからないような情報については

その高校に通っている先輩に聞くのが1番ですが、そういう先輩がいない場合は

学校の先生に聞くか、もしくは家庭教師のトライにご連絡ください。

トライを利用している生徒は、宮城県内ほぼすべての学校に通っています。

そういった会員の皆さまからの情報があるのもトライの強みなのです。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら