教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



昨年度一般入試前期後期日程における東北大学合格者のうち

宮城県出身者は297名で、合格者全体の割合でいうと14.0%でした。

東北地方全体でも730名で、合格者全体に占める割合は34.3%でした。

  

都道府県別の合格者数をもう少し細かく見てみましょう。

以下の表をご参照ください。

  

【2014年度 東北大学合格者 都道府県別人数・割合】

順位

都道府県

合格者数

割合

1位

宮城県

297名

14.0%

2位

東京都

180名

8.5%

3位

埼玉県

121名

5.7%

4位

茨城県

118名

5.5%

4位

新潟県

118名

5.5%

6位

福島県

101名

4.7%

7位

岩手県

98名

4.6%

8位

栃木県

96名

4.5%

9位

静岡県

91名

4.3%

10位

神奈川県

86名

4.0%

  

  

上記の表を見ると、東北大学に多くの合格者を輩出している都道府県は

東北地方よりも関東地方のほうが多いということがわかります。

旧帝国大学の1つであり、日本トップクラスおよび世界でも有数の名門大学なので

全国各地から優秀な学生が集まるということでもあるのですが

それにしても、もう少し地元出身者の割合が多くなっても良いのではと思います。

  

  

普段から宮城県内の多くの高校生や中学生と関わっていますが

東北大学に入学したいという生徒や、入学してほしいという保護者は多くいます。

しかし現役合格が叶わず志望校そのものを変更してしまったり

あるいは学力で優る関東勢に押されていたりするのが現状だと思います。

  

数年前まで、東北大学合格者における宮城県出身者の割合は20%前後あり

東北出身者の割合も40%以上だったことを考えると、昨今の低迷は問題です。

国公立大学への人気集中、特に首都圏からアクセスの良い東北大学は

関東地方に住む受験生の絶好のターゲットになっているとも言えます。

  

宮城県内に関しては、大学への現役進学率もあまり高くないのですが

これは進学校ほど、『文武両道』を目標にしている高校が多いことや

『自由な校風』の下、先生方による受験指導が少ないことが原因と考えられます。

  

  

家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを組み

地域のトライさんである教育プランナーによる受験指導の下

東北大合格コースをはじめとする難関大学対策を用意しています。

現状学力の把握過去問研究精神的サポートなど万全のフォローを行うことで

宮城県出身者における東北大学合格者数を増加させていきたいと考えています。

  

学校の勉強や受験指導だけでは物足りない、東北大学に絶対に合格したいという方は

できるだけお早めに家庭教師のトライにご連絡ください。

今からでもできることはたくさんあります。

私たちと一緒に、東北大学合格第一志望合格を目指しましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら