教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立中小学校や中学校では、夏休みに入りました。

夏休みの宿題をできるだけ早く終わらせて、自分自身に必要な勉強をしましょう。

苦手単元の克服得意単元の創出など、やるべきことはたくさんあります。

自分自身でテーマを定め、実りある夏休みにしてほしいと思います。

  

さて、7月下旬~8月上旬にかけて、多くの高校でオープンキャンパスが行われます。

志望校の雰囲気や学校の設備、入試対策としてやっておいた方が良いことなど

さまざまな情報を手に入れられる貴重な機会となります。

  

また第1志望校だけではなく、第2志望校第3志望校、そして併願校などにも出かけて

進学する可能性のある高校の情報を手に入れられるようにしましょう。

  

オープンキャンパスに参加する際には、保護者の方に送ってもらうのではなく

極力、公共交通機関を使ったり、徒歩や自転車で行ったりすることで

入学後の通学手順や通学時間を意識できるようにしましょう。

高校では授業終了や部活終了が遅く、帰宅時間も遅くなりがちです。

それに加えて通学時間がかかりすぎると、自宅での学習に支障が出ますので

そういった観点から志望校を臨機応変に変更するということも、場合によっては必要です。

  

高校の先生方や、先輩方の話を良く聞いて、後悔のない決断をしてください。

そして、やる気のある状態で日々の受験対策に励んでほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら