教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学生のうちに基礎固めをすることが非常に重要です。

ここでいう基礎固めとは、国語や算数における基礎学力のことだけではなく

効率の良い勉強方法や、自分に合うやり方を見つけるということも含まれています。

  

小学校高学年の方がこれから中学校に入学し、高校受験を目指していく中で

『中学1年生のときから受験対策を始める』ということは必要不可欠です。

一昔前のように『中3になって部活を引退したら受験勉強を始める』というのは論外です。

  

公立高校受験においては、3年間の評価の積み重ねである調査書点が大きなウェイトを占め

受験校の合否に相当影響するようになっています。

また出題内容も、一問一答形式から説明・記述重視に変化してきており

応用力や発想力を磨かないと、本番の入試では対応できない状況になっています。

  

学校の定期テストや実力テストで良い結果が出ていて

学校の先生からも合格に太鼓判が押されているような受験生が

本番それなりに出来が良かったにも関わらず、不合格だったということはよくあることです。

それは調査書点不足であったり、自分の感覚よりも厳しく採点されたことが原因と考えられます。

  

高校受験やその先の大学受験を勝ち抜くためには、

あらゆることを計画に組み込み、最悪のケースまで想定して勉強していく必要があります。

  

中学生になってから、高校生になってからと甘く考えるのではなく

小学生のうちからしっかりとした基礎固めを行うようにしてください。

  

  

東北大学を始めとする難関国立大学や、近年人気が集中している医学部に合格するには

小学生のうちから対策するのが常識になりつつあります。

  

興味がある方は、なるべく早めに家庭教師のトライまでご連絡ください。

専門の教育プランナー(地域のトライさん)が、丁寧に対応致します。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら