教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の多くの中学校では、これからの時期に学年末テストが行われます。

中学校によっては、すでにテストが終わっているところもありますが

今回は、中学1年生と2年生のそれぞれのテスト範囲のうち

今後特に重要になってくる単元をご紹介したいと思います。

  

学校の教科書やワーク、市販の問題集などを用いて

演習→答え合わせ→復習→解き直しのサイクルを効果的に繰り返し

確実な理解へとつながるように、しっかりと取り組んでほしいと思います。

  

  

【中学1年生】

 

英語 ・・・ 過去形 → 時制に関わる単元は入試でも頻出です。

 

数学 ・・・ 資料の整理と活用 → 学習指導要領の改定以降、毎年入試に出題されています。

  

  

【中学2年生】

 

英語 ・・・ 比較級・最上級 → 入試頻出であり、言い換えも含め難易度が高いです。

数学 ・・・ 合同の証明 → この単元を苦手にしてしまうと、今後かなり苦労します。

  

  

家庭教師のトライでは、テスト前対策はもちろん、テスト終了後の復習もサポートします。

部活動や習い事などで忙しい方も多いと思いますが、だからこそトライのサポートを有効活用してください。

お子様一人ひとりの学力向上のために、精一杯サポートして参ります。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら