教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



小学校や中学校と同様に、宮城県内の各高校おいても春休みを迎えます。

ただ一部の高校においては、補習や講習を行うケースもあるようなので

春休みが合計で1週間くらいしかないという高校生のみなさんもいるようです。

 

新高校2年生については、春休みに1年間の総復習をして実力を養成しましょう。

受験まで残り2年あるからといって気を抜いてはいけません。

 

高校受験では半年~1年あれば、かなり点数を上げることが可能ですが

大学受験は、必要とされる勉強量や難易度が高校受験とは段違いです。

 

また新高校3年生はいよいよ受験生となります。

 

大学入試センター試験や私立大学および国公立大学の試験まですでに1年を切っています。

部活を引退してから受験勉強スタートという悠長な考えは早々に捨て去り

今すぐ受験勉強を始めるようにしてください。

 

そして、新高校1年生の皆さんにも1つアドバイスをしておきたいと思います。

 

高校入試が終わり、春休みを十二分に満喫している人も多いと思いますが

高校の勉強は、中学の勉強に比べてとても難しいです。

早い人だと、入学後1ヶ月ですでに授業についていけなくなる場合もあります。

 

前述の通り、高校の勉強内容は難しいですし、進むスピードも速いので

一度遅れてしまうと、それを取り戻すのは困難です。

もし初めの定期テストで赤点(39点以下)をとるような科目ができてしまうと

自信喪失にもつながり、高校3年間を非常に苦労して過ごすことになるかもしれません。

 

 

春休みは、今年度の終わり&来年度の始まりという重要なターニングポイントとなります。

1人では何をやるべきなのかわからないという方も多いと思いますので

そのような場合は、お気軽に家庭教師のトライにご連絡ください。

 

特に部活が忙しくて勉強する時間がないという方、是非ご連絡ください。

部活で忙しい人こそ、すべての面で生徒に合わせられる家庭教師の指導が有効です。

 

今からやらないと、大学受験には間に合いません。

部活引退後から始めて志望校に合格できるほど、大学受験は甘くありません。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら