2015年4月10日
【宮城県 大学受験】 4月から受験生になる皆さんへ
新高校3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
いよいよ受験生となりましたね。
あと数ヶ月は部活動が続くという人が多いと思いますが
受験勉強のスタートが部活引退後であるのは、かなり危険です。
今から本腰を入れて、受験対策を始めるようにしてください。
今後は、定期テストなどを合わせると、1ヶ月に2~3回のテストがあるはずです。
テストは実力試しのために受けるという目的のほかに
わからないところを見つけ出し、克服するという大きな役割があります。
受け終わったテストの復習をしないまま、次のテストに臨んでみたところで
学力の向上はあまり見込めないといっても過言ではありません。
1度間違った問題(同じ傾向の問題)は、次に出題されたときは間違えないということが重要です。
それさえ完璧にできれば、成績は間違いなく上がります。
勉強量は確かに必要となりますが、『復習メイン』で進めることが受験勉強の鉄則です。
模試の成績で一喜一憂するのではなく、復習・苦手克服のためのツールとして模試を活用し
成績アップのきっかけとしてほしいと思います。
具体的な活用方法などについては、家庭教師のトライでアドバイスできるので
志望校合格のために今から頑張りたいという方は、是非トライまでご連絡ください。
精一杯サポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。