教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の中学受験事情は、関東・中京・関西などに比べるとまだ割合は少ないですが

東北地方全体でみると、かなり活発になっているということができます。

やはり、公立中高一貫校が3校(仙台二華中・仙台青陵中・古川黎明中)あり

さらに私立中学校も複数校あるという環境が影響しているのだと思います。

公立中高一貫校の中でも、特に注目なのが仙台二華中です。

現在の高校3年生のうち80名が、仙台二華中に1期生として入学した人たちです。

これまでの進学実績を大幅に上回ることができるのか、ということに注目したいと思います。

一時期に比べると、仙台二華中の競争倍率は少し落ち着いてきたように見えますが

そうは言っても、まだまだ人気校であることは間違いありません。

適性試験対策、小論文対策、面接対策をバランスよくこなさないと合格できませんし

そもそも配点が非公表なので、どこにどのくらい力を入れればいいのかもわからないはずです。

家庭教師のトライでは、一人ひとりの現状学力に合わせて計画を立案し

個性を伸ばしながら、さらに弱点を克服するという戦略で中学受験対策を行います。

よく、集団塾に通わないと公立中高一貫校には合格できないという声も聞きます。

確かに合格者○○名という広告を見れば、そこに入らないと合格できないと思うかもしれませんが

実際はその何倍もの塾生が不合格になっているという状況を忘れてはいけません。

つまり、大切なことは、他の受験生に合わせた勉強をするのではなく

自分自身が合格するために必要なことを、徹底的にこなすということです。

自分だけでも合格したいと思ったら、他の人とは違うこともしなければならないのではないでしょうか。

中学受験本番まですでに10ヶ月を切っています。

対策は早ければ早いに越したことはありません。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にトライまでご連絡ください。

専門のアドバイザーが丁寧に対応致します。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら