教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学1年生、高校1年生の皆さん、学校生活には慣れましたか。

学校の授業も本格化し、部活動の正式入部も済んだ頃だと思いますが

本当に大事なのはこれからの時期です。

少しずつ迫っている『定期テスト』で成功することが

今後の学校生活、高校受験・大学受験にとって重要ということです。

中学1年生にとっては、本当に初めての定期テストです。

英語・数学・国語・理科・社会の5教科それぞれについて

学年順位やクラス順位が明確にわかるようになります。

最初のテストは比較的問題が簡単で、英語や数学では満点を取る生徒も珍しくありません。

逆に最初のテストで出遅れてしまうとそのまま苦手になることもあるので

しっかりと対策をしてテストに臨みたいところです。

高校1年生にとっては、科目数が大幅に増えることになり

さらに試験日程も4~5日間かけてテストを行うような形になりますので

やはり今までの対策では対応できないということになると思います。

また多くの高校では、一定の点数以下だと『赤点』となり

その場合は再試験や補習授業、課題を課されることもあります。

そのため部活動に参加できなかったり、進級が危うくなったりすることもあるので

中学校の時以上に真剣に、危機感をもってテスト対策に取り組んでほしいと思います。

勉強のやり方がわからない、テストに何が出るのかわからないなどといった場合は

是非、家庭教師のトライにご連絡ください。

部活動や習い事などを踏まえて、学習スケジュールを作成し

できるだけ短期間での成績アップを目指していきます。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら