教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、効果的な宿題の取り組み方について記載したいと思います。

新学習指導要領が完全施行されて数年が経過しましたが

それ以前に比べると、各学校で明らかに宿題量が増えているようです。

計画的に宿題に取り組むことによって、学習がより効果的になります。

以下のアドバイスを是非参考にして頂き、日々の学習に励むようにしましょう。

【効果的な宿題の取り組み方】

○ 宿題が出された日にすぐ取り組む

宿題は後回しにせず、すぐに取り組むことが大切です。

現在ではほぼ毎日、学校から宿題が出るケースもあるようですから

早め早めに対応していくことが重要です。

また、提出期限に遅れることによって評定に悪影響を及ぼし

公立高校入試前期選抜や、大学入試における推薦で不利になってしまいます。

○ わからないところでも途中までは解く(考える)ようにする

わからない問題を空白のままにしておくのはお勧めしません。

途中まででいいので考えてみるのも大切なことです。

例えそれが見当はずれであっても構いません。

そのまま答えを写すよりも、一度考えてから答えを見た方が、理解が深まるはずです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら