教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、東北地方南部が梅雨入りしたというニュースがありました。

例年よりも2週間ほど遅い梅雨入りだったようです。

本格的な夏到来は梅雨明け後になる見込みですが

今後は、日によってとても暑くなったり、涼しくなったりと

気候の変動が大きくなる時期に差しかかります。

このようなときに心配なのが、風邪などを引いて体調を崩すことです。

1日の間で寒暖の差が大きくなるので、風邪を引きやすくなるのです。

夏休み中に勉強や部活を一生懸命頑張ろうと思っても

体調を崩してしまっては元も子もありません。

早寝早起きをして、健康的な生活リズムを刻むことを心がけ

バランスの良い食事をとることで、免疫力を向上させていきましょう。

汗の始末をしなかったり、冷たいものを飲食しすぎたりしないようにしてください。

また部活動をやっているみなさんは、熱中症対策を万全に行ってください。

こまめに水分補給(真水ではなく薄めたスポーツ飲料など)をしましょう。

十数年前までは『運動中に水を飲むと体力が落ちる』という間違った情報が蔓延していましたが

効果的に水分補給することが必要不可欠なのは言うまでもありません。

熱中症は室内にいても頻繁に発症するので、運動部・文化部に限らず

夏の間の水分補給に関しては、活動前にきちんと部内で話し合うようにしてください。

健康的な毎日を過ごし、勉強に部活に精を出して頑張っていきましょう。

勉強と部活の両立がなかなか難しいという方は、是非トライにご連絡ください。

一人ひとりの学力と生活の状況に合わせて、ぴったりの計画を立案します。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら