教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みに入ると、多くの大学でオープンキャンパスが実施されます。

キャンパス内や校舎内の案内だけではなく、模擬授業や説明会が行われたり

在学生との交流や入試説明会なども開催されたりもするようです。

大学の中には、AO入試の出願要件に『オープンキャンパスへの参加』があるものもあります。

該当する大学が上記の要件を掲げている場合は、必ず参加するようにしましょう。

大学受験は既に始まっているということを意識しておきましょう。

オープンキャンパスで是非見ておいてほしいことがあります。

特に保護者の方が同伴する場合は、以下のことも参考になさってください。

【オープンキャンパスで見るべきポイント】 ~保護者編~

○ 大学近辺の不動産(マンション・アパート)

大学への通学手段や家賃相場などを事前に把握しておくことが必要です。

不動産情報や家賃のことは大学に合格してから、と考える方も多いと思いますが

AO入試と推薦入試での合格者から条件の良い物件を決められることになりますので

特に一般入試の方々は早めに準備しておくことをお勧めします。

○ 大学卒業後の進路について

『本人の意向を尊重する』という保護者の方は近年とても多くなっています。

しかし10代の若者が大学受験という人生の岐路で、常に正しい決断をできるわけではありません。

最近では、就職活動において非常に苦労する大学生が増えており

入学する大学や学部で、卒業後の進路に実質的な制限がかかるケースもあるようです。

そこで保護者の皆様には、将来の進路についてさまざまなケースを想定しながら

お子様の進路決定についてアドバイスをして頂きたいと思います。

オープンキャンパスでは、大学側からの詳しい説明もあると思いますので

そちらも参考にして頂きたいと思っています。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら